古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:
> 
> In article <cs0kn7$ng9$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>,
>         sanremo@anet.ne.jp writes:
> > PS. 山陰線に新快速は不要でしょう ;-p
> 
>   昨秋、神戸方面から京都経由嵯峨嵐山・園部方面に臨時新快速が直通しており

昨秋シーズンから、恒例の嵯峨野線直通臨時が京都駅に入るようになり、梅小路
の三角線不通過になったというニュースを見た覚えが有りました。逆説的には、
あの臨電が今まで新快速じゃなかったのは、京都に入らなかったんで誤乗を防止
する観点も有ったんでしょうかね。
昨年5月連休時に、急ぎの用で割と朝早い新快速に乗っていたら、平日の外側線
快速のように神戸駅で退避しているそれ(京都駅不経由時代の)と並びました。
時間が無いので、ああこんな時間に走ってるんだなと思っただけでしたが。神戸
駅ではほとんどの席が空いていたように見えました。

> ます:-p 山陰線内は通常の快速だったり各停だったりしたようですが…

赤穂方面直通の定期新快速とか、そちら方面は「ホリデー」関係も随分前から
新快速扱いだったと思いますけど、それらと同じ形態になったようですね。

#岡山とか倉敷とかに行くのは、それはそれで複雑な変遷が有ったと思いまし
#た。赤穂線定期普通のスジに載せたのが一番遅いケースだったかな。