いいじま@習わぬ経を読む門前の小僧です。fj.news.misc 逝き。

Shinさん:
> 医者に何度聞いても要領を得た説明が聞けないので質問させてください。
> 
> 硝子体手術(摘出?)
> 水晶体摘出
> シリコンオイル充填
> 
> という手術を受け退院しました。
> 今後の治療はどういう経過になるのでしょうか。

私が答えたいのは山々なんですが、あいにく眼は全くの専門外なもので…

専門家の意見が欲しければ、他の眼科医にセカンドオピニオンを求めましょう。
fj に書き込めるということは、すでに退院していらっしゃるわけですよね?

専門家の肩書きにとらわれない、忌憚のない意見がほしければ、2ch の利用を
お勧めします。
        http://www.2ch.net/
「医歯薬看護」か「身体・健康」が場所としては適任でしょう。

河野さん:
> そんなものここで聞かれても... やっぱり、専門家の方に聞いた方
> がいいんじゃないですか?

いや、専門家には聞きにくいとか、聞いても納得できないとか、医者が軽々しく
言うと責任問題になるから話せないとか、事情が色々あるんです。
2ch の某医学系質問スレッドで回答者やっているとそれがすぐに分かります。

それに fj はもともと、医学の専門家が気軽に参加できる場所じゃないです。

第一に、fj はコンピュータ関係者が中心になって作り上げてきた場所であること。
だから臨床医学の専門家には、fj の存在すら知らない人が少なくない。

第二に、今は薄れてきたとはいえ実名主義の場所であること。
今でも1個人1ハンドル主義の考え方が根強いですよね。

そんな場所で、「私は医師ですが…」と書き込んで、それで間違いがあったら
責任問題になります。その上、医師の肩書きとは関係のない発言で揚げ足を取ら
れる危険性もあります。

そういう意味で、回答者が匿名、あるいは TPO に応じて複数の筆名を使い分け
られる 2ch は、質問する場所さえ適切に選べば、いい答が非常に返って来やすい
場所なんです。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows の新設にご協力いただきありがとうございました。
ぜひご利用ください。利用できない方はプロバイダにクレームを入れましょう。
────────────────────────────────────