古寺です。

YOKO-O Takehiko さんwrote:

> 10/16 のダイヤ改正より、常磐線の列車種別の呼称が変更されました。
> いままでの「普通列車(中電)」は、上野−取手間では「快速」という
> 種別で案内されるようになりました。

いやぁ、とりあえずはオメデトウ御座います?
いい加減、こういう「列車は列車、快速電車は電車」のような首都圏国鉄方便は
やめましょうよという投稿は自分も'93頃から、E501が出た際に案の定「ワシが
快速電車を土浦まで引っ張った」という方が出たという情報が流れた頃まで何度
と無く話に混じっていた覚えが有りまして。
今となっては当時意見を交換したどなたがどういうスタンスだったかさっぱり
覚えていないのですけど。「快速電車を××へ」というのが遠距離へのグレード
ダウンしかもたらさないから、とっとと統一してくれれば...という考え方で
あんまり不同意は無かったような(都合の良い)記憶なのです。