古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

> > 子供連れ云々から主旨が逸脱しつつあるような(^^;
> 
>   そりゃどんな子供かによる…

すみません、16連0系の盛大なスパーク(若返り工事前って随分酷かったの
かな?)に恐怖してシャガミ込む程度に電車が苦手な子供だったので:-p

#にしたって、新横浜のアレとか目が付いていかなそうに思いますが(^^;
#あのホーム、内側線側も妙に視界が悪いじゃないですか。通過する速度
#が凄まじいとナニヤラ物の形や塗り分けが判然としないという学習にな
#りやしないかというのは大袈裟ですかね?
##カミさんに子供に電車見せる主旨でそんなシチュエーションの所に
##連れて行(くこと自体肯定的では無いであろう)ったら、即座に養育
##権を一方的に確定して出ていきそう。
 
> > ただ回送通過が有ります。
・・・
> > で帰っちゃえな時間帯(夜ってことしかワカランがな^^;)に、レールスター
> > の回送が猛然と下っていく...という光景に何度か当たりました。
> > 夜間、JR-Cの鳥飼にお預け出来る本数が限られているからかと思います。
> 
>   それはよさげだなあ。神戸に泊まることがあれば見てみたい。ところ
> でどこまで回送するんですか。
> 
>                 JR西の留置線があるのって…岡山?             久野

だと思います。レールスターの場合、広島まで持っていくなら幾らなんで
も営業しそうですし、後続の「こだま」でのこのこ行っても、姫路の副本
線の更にもう一本副(運転整理用? 姫路折り返し「こだま」とかで使われまし
た)のとこにも居ませんでしたし。姫路の通常列車が入らない線は、一時期
の「こだま」折り返し以前に、山陽内朝夕限定運行をした500系を、日中
ここまで逃して留置していました。それと知ってか、見物の親子連れを
よく見ましたね。レールスターの夜回送(あれ、昨年10月以降見たかな?
事情は不変だと思いますけど)は入庫ですし(岡山、広島も一応運転所の
はず、今も)、姫路のそれも夜間は最終〜翌朝始発絡みで列車入りそうで
すし(他に錆び落しっぽい使用も)、置いておけないだろうと。
もうちょっと列車密度が欲しい需給関係だったら営業するんでしょうけど、
間合いで「こだま」にするにしても、これも新大阪へ上ったのを西日本側
に折り返すので本来の車両が足りてますしね。

#考えてみれば、東海道の方は三島行き設定すれば通勤客がそれなりに乗っ
#てる状況だろうし、ここまで不経済な回送は工場入場などの他無さそう。