GP-MONO
大崎です。こんにちは。
At <20031225> "Re: 全日本 250cc"
"wa5y-oosk@asahi-net.or.jp (YUJI OHSAKI)" wrote:
>In article <3fbf6f60$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 22 Nov 2003 14:14:57
GMT, YUJI OHSAKI wrote:
>>In article <3f039f67$0$266$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 03 Jul 2003
>>03:13:43 GMT, YUJI OHSAKI wrote:
>>> 2ストレーサーレプリカバイクが全滅した現在、全日本ロードレース250cc
>>>クラスを現行の2ストエンジンレース車で行うことが難しくなってきている
>>>そうです。メーカー側としてはレースでの活躍がバイクの販売促進に
>>>結びつかない/市販車には存在しないエンジンをレースのためだけに作らないと
>>>いけない、レーサー側としては、ステップアップしても
>>>上位カテゴリーで2ストエンジンを使うクラスがないために、2ストエンジンレーサーを
>>>操るテクニックが役に立たない、という状況があるそうです。
>>>そこで、モトクロッサーで使われている4スト単気筒250ccエンジンをベースにした
>>>250ccロードレースを立ち上げよう、という動きがあるそうです。
>>>レース車のコストダウン、メンテナンスの容易さはメリットですが、
>>>私が懸念するのは、強烈なエンジンブレーキがかかるであろう4スト単気筒250cc
>>>を操るテクニックとマルチエンジンが全盛の上位カテゴリーのレース車を
>>>操るテクニックはかなり異なることが予想されるので、ステップアップした
>>>レーサーが必ずしも上位クラスで活躍できるのかな?、ってことです。
>>>まあ、ほんとうに優れたレーサーは、どんなレース車でも乗りこなせる
>>>であろう、ということで、このことはそんなに心配しないでもよいのかもしれません。
>>>あと、同じく2ストエンジンを使っている全日本ロードレース125ccクラスも
>>>問題は250ccクラスと似ていると思います。125ccクラスも改革が必要かもしれません。
>>>いずれにしてもMotoGPにも見られるように、私の好きな2ストエンジンは
>>>レース界でも未来がないようですね(=o=;
でもGP80っていう、2ストエンジンを搭載したカテゴリーが新設されるみたいですね。
>> ホンダとヤマハから125/250CCレーサーの2004年モデル(継続販売モデルも
>>あるようですが)が発売されました。2ストファンととしては嬉しいのですが、
>>いつまでも公道走行可能なモデルにないレーサーを継続販売するのも
>>難しい状況になるでしょう。GP500がMOTOGPに改革されたように125/250CC
>>クラスも改革が必要な時期かもしれませんね。
> バイク雑誌に2スト125CC市販レーサーのフレームにモトクロッサーの4スト単気筒
>250CCエンジンを搭載したレーサーの試作バイクが載ってました。
>いよいよ、レース界でも2ストが消え去る時期が来そうですね。
GP-MONOってカテゴリーで、すでにレースが開催されてますね。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735