加藤@ODNです.

In article <040908113554.M0182345@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>, kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>久野です。
>
>kunitahashi@h2.dion.ne.jpさん:
>> とてもとても、ぼくのようなシロウトの出る幕ではないのですが、DSS
>> さんのある種、アンチ・アカデミズムには共感するところがあります。
>
>  ふーん、どういうところで? ちなみに私も大学の先生ですが、プログ
>ラミングに論理学は必須だとは言いませんね。

私も必須だとは思いません(昔,助手やってたことがあります).

>> もうひとつは、JavaScriptにはXORという論理がありません。とする
>
>  ハア? 「javascript: alert(3^5)」とかURL窓に打ち込んでみれば。  久野
>
>> と、JavaScriptは論理展開上、その系の中でさえ限界のある言語だと
>> いうことなのでしょうか。
>
>P.S. andとorがあればxorはつくり出せますよね。だったら系としては
>     xorなくたって済むんでは?

ダウト! NOT が抜けてるし,NOT が有れば AND/OR の片方で OK.

ほら,久野先生も論理学の基本を間違えるくらいだから,皆さん安心して大
丈夫です(笑.
-- 
Hideki Kato <mailto:katoh@pop12.odn.ne.jp>