Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.heimat.gr.jp!taurus!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!Q.T.Honey!nf.asahi-net.or.jp!not-for-mail From: ebata@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) Subject: Re: ゴールド免許証があー遅い車 Newsgroups: fj.rec.motorcycles References: <41335176.686%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> <4133aea0$0$22227$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp> <413494a7.688%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> <4134F295.F726942F@ht.sakura.ne.jp> In-Reply-To: IIJIMA Hiromitsu 's message of Wed, 01 Sep 2004 06:50:13 +0900 Organization: EBATA Toshihiko, Ichinomiya Aichi Japan X-Newsreader: gnspool [Version 1.40 Jun.1,1998 (DOS32)] Date: 31 Aug 2004 22:28:37 GMT Lines: 24 Message-ID: <4134fb95$0$22459$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: l217042.ppp.asahi-net.or.jp X-Trace: 1093991317 news3.asahi-net.or.jp 22459 218.219.217.42 X-Complaints-To: ap-net@asahi-net.or.jp Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.motorcycles:842 From article <4134F295.F726942F@ht.sakura.ne.jp> by IIJIMA Hiromitsu > 前にちらっとスポーツ新聞か何かで読んだ話では、「2スト・4スト関係なく500cc > まで」としてしまうと排気量あたりの馬力の高い2ストが有利になるので、バイク > の開発競争を2ストから4ストにシフトさせるために、4ストは900ccまでOKにした > とか。 > > で、900ccというのは微妙な線で、ごくわずかに2スト500ccより性能的に有利なん > だそうです。 現行の4ストロークエンジンは990ccまで許されており、2007年のシーズンより 900ccに縮小されます。 990ccの4スト車と500ccの2スト車は混走していたシーズン(今シーズンなどは 2ストは消えてしまいました)を見る限り、差はごくわずかという戦前の一部の 見方をくつがえし戦績では4スト車が圧倒していました。 # ウェブで検索してみると現行900ccなんて書いてあるページがあるな〜。 1000ccじゃない990ccなんて中途半端なレギュレーションが混乱の原因か。 -- 恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed, ebata@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by! ======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==