Yasushi Shinjo wrote:
> 蒸気機関車なんであれかっこいいんだろうね。

 う〜ん……例えば、
・嶋田さんも書かれてますが、前後がはっきりしていて、どっちに行こうと
しているかわかりやすい。前向きな人生を感じさせてくれるから。
#逆行運転するのもあるけど。
・黒々していて、額に汗して一生懸命働く、日に焼けたおじさんみたいだから。
・動輪とそれらを繋ぐロッドの動きが、いかにも力強い。
・煙を吐き出す様子と汽笛が、機械なのに生きているみたいで、思わず応援
したくなる。
とかかなあ。

>山手線でも銀河鉄道
> 999みたいに、意味もなく先頭車両を蒸気機関車の形にすればい
> いのに。そんなに速度も出てないだろうから空気抵抗も関係ないだ
> ろうし。

 そういえば、山手線が環状運転を開始した頃に、蒸気機関車が客車を引いたことが
あったのかなあ?と思ったんですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
を見ると、1925年時点ではもう電化されていたみたい。2025年辺りに、100周年記念として
蒸気機関車で一周といったイベントでも開いてもらうとかもいいかも。
#それまで生きていられるかな……

〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜〜  ‥ ・  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄