mac-inです

Junichi Takagiさんは<celhqs$t0v$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>に
お書きになりました。

>In article <410e45f9.603%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp>,
>mac-in@mx8.ttcn.ne.jp says...
>> 前回も今回も、違反領域に踏み込んでも取り締まりも含めて大丈夫だ、
>> と判断するのに充分な情報を得る前に敢行した、と言えると思います。
>> 同じ状況を頭でシミュレーションしてみて、捕まらないような運転に
>> なっておかないと、また捕まりますよ。
>
>捕まる、捕まらない、ということは本質じゃないでしょ。

何をもって何に関する本質とするのか次第でしょう。
Junichi Takagiさんは以下を本質と捉えた。
そして、それはそれでかまわないと思います。

>事故を起こさない、万一起こしてしまっても被害を最小限に食い止める
>ということが大事な点ではないかと。

それに異論を唱える人は、大崎さんを含め、誰もいないでしょうね。
事故を起こしたいと考えている人など fj.rec.autos にはいません。
誰もが、事故など起こしたくない、起こしても被害を最小限に留めた
い、と考えているのですから。

>個人的には、制限速度ってそれなりに考えて設定されていると思いますよ。
>見通しの悪い箇所があったり、信号なしの横断歩道があったりと、「もし
>○○が起こったら」を考えると、10m単位で制限速度を設定することが
>(事実上)不可能な以上、結構合理的に決められていると思います。

そうですね、同感です。
でも合理性を感じない制限設定箇所も少しはあります。

>スピード違反をして走っていても事故を起こさずに済んでいたのは、
>“たまたま”に過ぎない、と。

どうでしょうか。
違反しなければ事故を起こさずにいられる、と言えるのでしょうか。
あらゆる違反とは関係なく、運転していて事故を起こさずに済んでい
たのは、“たまたま”に過ぎない、とも言えると思っています。

 #事故を起こした場合には、何らかの違反に当てはめられるように
 #道交法はできていると思いますが。

>In article <410e0a1d$0$19839$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
>wa5y-oosk@asahi-net.or.jp says...
>> 違反かもしれませんが、
>> やっていはいけない罪を犯した、という意識はないです。
>
>と、全世界に発信してしまうような人は、公道を運転すべきではないと
>思いますね。

そうでしょうか。そこまでは感じませんが。

少々のスピード違反ごときが「やってはいけない罪」ではないでしょ
う。だから反則金制度で処理してもよいことになってるんでしょ。
はみ出し禁止を破るのは、ちょっとどうかと思いますが、細かな状況
を見ることはできませんし、私はなんともいえません。

ただ、おそらく10年近く(ペーパーじゃなく)無違反だった人が、
公道を運転すべきではないような人だとはちょっと考えにくいです。
連続して捕まったんだから、運転を見直すべきだとは思います。
運転が変化してきた可能性があります。
-- 
mac-in@横浜