いいじまです。

こっちも脊椎反射(←わざと間違えています、念のため)でヒートアップしてい
たのですが、一晩寝かせて読み返してみたので、必要のないところにはいちいち
突っ込まないで要点だけにします。

で、明らかに妨害目的の無駄な全文転載(≠引用)で応酬してきているので、
フッタや孫引用の全文引用はやめます。

                                ☆

> japan.* にも fj.* にも X-No-Arcihve: Yes (任意ヘッダ)に関する
> 規約めいたものはありません。
> 私の反対票を X-No-Arcihve: Yes を理由に無視しましたからね。

私はあのとき(japan.comp.windows-server2003 新設のとき)、「再三指摘され
ているのに改めようとしない」と述べました。

そちらが、異議を述べる記事ひとつだけでも X-No-Archive: Yes を外してもらえ
れば、私はそれを有効な異議と認めて議案不成立とし、同時に提案していた fj.
os.ms-windows.server2003 のほうを先に CFV で可決させてから、その投票結果
の数字を材料にして再議決を目指すつもりでした。

で、X-No-Archive: Yes を理由にして無視するのはおかしい、という考えの人が
いれば、その人の名義で異議を出すことができたはずです。それが出なかったと
いうのは、当時の参加者はみんな、「異議とは見なせない」もしくは「異議とみ
なさなくてもかまわない」と判断したということです。

> それと、japan.net.2ch も同じく新設提案を出してましたけどね、
> 同じく X-No-Arcihve: Yes でいちゃもんつけましたよね。

この件は、私は最初の段階では、英文憲章の校正とかの助言をしていますよ。

で、これに関しては、あなたのヘッダではなく、グループの位置づけでモメたか
らポシャったのだと認識しています。それで成案がまとまって、私がその内容に
納得して、それであなたがどうしても X-No-Archive: Yes をつけたいというので
あれば、私があなたと全く同じ内容で正式提案をしてもよいと思っていました。
ところが、成案がまとまらず、立ち消えになった。

                                ☆

> 〓私が全文引用しているのは、検索サイトにあなたの発言を記録するためです。
> 〓これは、いちど引用すればそれで足ります。
> 
> 私は別に構わないんですけど、そんなに保存したいなら
> 自分で保存する事を考えないのですかねぇ。

自分で欲しいだけではないのです。
不特定多数に解放されていなければ意味がないと考えます。

#個人的にはむしろ、手元に置くと整理と検索に困るので、普段は手元には
#置かないで他人に管理を任せたいです。ズボラと呼ばれても甘んじて受けます。

> それとあなたの「・・・ご留意ください>>各位」と、どの様な関係が
> あるのかということです。

これは、「あなたのこの質問について誰かが真剣に議論しても、検索サイトには
相手方の発言しか残らないので、長めに引用するなどの配慮を願います」という
意味です。

もうひとつ、この発言で、あなたが「fjを後援する」という名目でゴミ記事を
流そうとしているのではないか、と感じたことも申し添えます。

> で、あなたがすり替えた部分ですが、私は NetNews で議論しているのです。
> archive サイトで議論しているわけではありません。
> archive サイトに記事を残す義務でも負っているんですか?

ニュースでの議論は、先例として後の人にも残されるべきです。
fj のような法治主義的な場所ならなおさらです。
そして、先例を知る最も簡単な方法は、アーカイブサイトに頼ることです。
fj には今のところ、生き字引のような人がいますが、その人たちだって過去の
記事をぜんぶ持っているわけではありません。

> 〓グループができたとして、あなたがそれを荒らすことを懸念しているのです。
> 
> あなたは未来予測が出きるのですか?
> "荒らす"人間が、わざわざ「fjを後援する宗教家が、お布施の催促、
> 及び布教活動を行っても宜しいのでしょうか?:-)」と"転ばぬ先の杖"
> を投げるのでしょうか?それとも、期待してるの?:-)

「期待」はしていません。しかし、「expect」してはいます。

> よく分かりました。
> あなたが"本名らしき"文字列のハンドルしか有効票とみなさないことが。

私の解釈は、
        ○本名らしきものは、原則として有効とみなす
        ○そうでないものは、投票者の実在性に疑問があれば無効とみなす
です。

今回の検証では、

        > 〓19 <inkin-taro@mail.goo.ne.jp>
        > 〓   インキン太郎

        > 〓36 hakusen kintaro <hakusenkintaro@yahoo.co.jp>
        > 〓   白癬 菌太郎

        > 〓38 "silent-majority" <silent-majority@land.ru>
        > 〓   silent-majority

の3件について、投票を茶化す目的でフリーのメールアドレスを急遽取得して
デタラメな名前で投票した、という可能性があると考えたので、今回 Google で
確認を取りました。(この3名の皆様、疑って申し訳ありませんでした。)

で、この3件を確認した以上、「他を調べない根拠は何か」と突っ込まれるのが
嫌だったので、他も同様に調べた次第です。

もし今回、私が投票管理者をするとして、あなたからの票が来たら、
        ○どこかで継続的に使っている名前(本名っぽいものでなくてもかまわ
         ない)を書いてほしい。その名前を使っていることの証明は、あった
         ほうがいいが必須とはしない。
        ○確実に連絡のつくメールアドレスで投稿してほしい。アドレス収集
         ロボットには引っかかりにくいよう配慮することを保証する。
として出し直しを要請します。もちろん、あなたがそのアドレスに届いたメール
を捨てるようならそれまでです。

#迷惑メール対策の具体的な方法については fj.mail でまじめに話が進んで
#いますので、そちらで。

                                ☆

> 〓> fj.net.watch がどうかしましたか?
> 〓
> 〓fj.net.watch にあなたが流し続けている、情報量ゼロの大量の投稿のことです。
> 
> 情報量ゼロとは失礼ですねぇ。
> fj.net.watch にふさわしい記事じゃないですかぁ。
> 誰もフォローするなとは言ってませんよ。

ではなぜ、ローカルルールでフォローが禁止されている japan.robamimi と
クロスポストしているのでしょう?

また、URL を示せば足りる内容をわざわざ転載しているのはなぜでしょう。
2ch のログは消失のおそれがあるから、という理由なら、あなたの「必要な記事は
アーカイブサイトに頼らずに自分で保存すべき」という主張と矛盾しますね。

> 〓そのせいでしょう、まともな記事がこなくなってしまいました。
> 
> そういうのを責任転嫁といいます。
> 私はあなた方の投稿する機会を奪ったりしてませんし、
> フィルタ機能を奪ったりしてません。

ではなぜ、他人にフィルタリングを強要しておいて、自分だけはメールにフィル
タを使おうとしないのでしょう?

> そんなことより、おかしな"いちゃもん"付けて、私のグループ新設提案の
> 機会を奪わないでもらえませんかねぇ。:-)

今回はあなたの提案ではありませんよね。

                                ☆

> 〓> CFD内容: fj.news.supporters 新規作成
...
> 〓こちらですが、v(*^。^*)がこの CFD にしゃしゃり出てきていますし、
> 〓fj.net.watch の二の舞になるおそれはないでしょうか。
> 
> -------------------------------------------
> 大辞林 第二版 (三省堂)
> しゃしゃりでる 【しゃしゃり出る】<
> (動ダ下一)
> 分をわきまえずに差し出る。でしゃばる。
> --------------------------------------------
> 
> で、どの様な身分のお方々が議論する場なんですか?
> もちろんあなたは、議論に参加されるにふさわしいお方なんでしょうから。:-)

身分は関係ありません。ただ、誠意は必要です。あなたには、少なくともこの議論
では誠意が感じられない、と私は判断しています。fj.mail のほうではきちんと議
論の組立ができる(だからそれには私はまともに応える)のに、なぜここではそう
いうことをするんでしょう?

                                ☆

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/nntp/1069503526/517
> いいじまさんはこういうのは徹底放置でよろしこ
> そのうち天罰が下るから(ぉ

全く同意見です。
(本人証明のためニュースのほうで回答しておきます。>>2chの各位
 fusianasan で投稿してもいいんだけどね。)

ただ、本題の議論のほうは fj.news.group.misc や fj.mail できちんと続く
見込みになったので、あともう少しだけ :-) 続けさせてください。
そろそろ引き際が見えてきたので、たぶんあと数往復以内で打ち切ります。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────