いいじまです。

> というわけで、通帳なんかを作って送金記録を全部取っておくことを考えると、
> 個別に通知を送った方が管理コストは安くあがっているんじゃないでしょうか。

だと思います。
一般振替口座というのは元々、毎日のように大量の振込があることを想定した
サービスなので、普通に通帳を作るとすぐに溢れてしまいます。民間銀行の当座
預金も通帳なしです。(ただ、必ずしも郵便ではなくて、私の父のところでは毎
日FAXで取引明細を受け取っています。)

> しかし、振込通知は普通郵便で届くし、

ま、これはコストを考えれば仕方ないですね。
配達記録にするということになったら、「じゃあ1週間まとめて送付だ」という
ことになりますから。

> 通帳も何もなしに、用紙に口座番号を
> 書いて判を押すだけで引き出せるというのは、

これは、取引局でだけですよ。印影は、筑波の新城さん最寄りの郵便局と、貯金
事務センター(今回は横浜)にしかないので、取引局以外で引き出そうとしたら
印影を郵便で横浜に送ってチェックしてから、ということになります。

#それとも、もうオンラインで印影照合ができるようになってるのかな?
#過疎地の簡易局あたりにまで設備を導入するとなると大変だと思うけど…


========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────