"SHIMADA,makoto" wrote:
> IIJIMA Hiromitsu wrote:
> > > > その割には何故か東京-鹿島の高速バスは全国上位を争うような発着数。
> > 混雑時間帯で、バスは1時間あたり40人×6本(臨時増発あり)。
> > 電車は113系4連、E217系4連、183/189系6連で、1時間に1本。
> > 輸送力は明らかに電車のほうが大きいけど、この本数では…。
>          「輸送力は大きいけれど本数が少ない」鉄道と「輸送力は
>         小さいけれど本数が多い」バスで、後者の方(高速バス)が東京
>         −鹿嶋間の輸送需要に合っていたのではないでしょうか。

 「本数が多い」代表みたいな感じの東京-つくば線ですが、常磐新線が開通した
後はどうなるか、というのが問題ですね。大幅に縮小されるという見方がどうも
一般的らしいんですが、これまで使用されてこなかった常磐道上の高速バス停を
フル活用してパークアンドライド方式を取り入れ生き残るという噂もあるし……

〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜〜  ‥ ・  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄