Re: グリーン車on高崎&宇都宮線
いいじまです。
> > ただ、結構混んでいるみたいですね。
>
> そりゃグリーン料金無しで乗れるなら乗ろうという人は
> 大勢居るでしょう。
> でも、10月のダイヤ改正時にトラブルが続出しません
> かねぇ。昨日までは「タダ(グリーン料金無し)で」乗れた
> のに今日からはグリーン料金が必要になりますし、制度が
> 変わって車内発売のグリーン料金は割高になるそうです
> から。
たぶん、最初のうちは主要駅で門番をつけるでしょう。
> それにグリーン車連結の列車もかなり減るんじゃ
> なかったでしょうか?
それは逆で、東海道線・宇都宮高崎線方面の全編成にグリーン車連結を目指して
います。「1年後に湘南新宿ラインの80%」なんていう数字がどこかにあったよ
うな。
> 遠方在住ゆえ、乗ったことはありませんが(たぶん、
> 混んでいるでしょうから、行くことがあっても敬遠すると
> 思います)、だいぶ前にオール2階建ての215系(両端の車両
> は平屋と「2階だけ」ですが)普通車に乗ったことが
> あります。混雑してきてもみんな降りられなくなるのが
> 嫌なのか2階座席部分の通路にはあまり立つ人がいなくて
> 乗降口付近ばかり混雑し、異様な感じでした。今回の
> 「(10月ダイヤ改正までは)普通車扱いのグリーン車」も
> そういう感じではないでしょうか。
まったく同じですね。
私は上野から乗りましたから座れましたけど、赤羽以北からではつらいです。
#少し前に 366M(ムーンライトながら用373系の東京への送り込み)も乗って
#きましたけど、夜遅いとはいえ平塚〜川崎あたりはけっこう大変です。
あと、215 系は今秋の改訂で湘南新宿ラインの運用から外れるそうです…
========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp
───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735