いいじまです。

> つうか、早く統一してくれ。2006年でしたっけ。

パスネットとの統合はそのころでしたね。
それより先に ICOCA との相互乗り入れが始まりますが。

#ところで、河野さんは東京にいらっしゃるときはモノレール派ですか :-)
#私はモノレールでは酔うのでもっぱら京急です。自宅最寄り駅が都営線だし。

> ここで、Sony が Suica の技術を無料公開とかすれば英雄
> だろうと思うんだけど...

これ、どこまで公開できるんでしょうね。
技術仕様は公開できても、実際の利用には JR のデータベース(こんど分社化さ
れますが)にアクセスする必要がありますから、それが第一のハードル。
あとは、不正な書き換えができないように、暗号などの対策がどこまでとられて
いるのかも鍵になります。案外ズボラな設計になっていたりして。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の議論(CFD)中です。
※7/25 から投票採決(CFV)の予定です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────