いいじまです。

>  ところで首都圏近郊って、あの特別料金の絡みなどで結構いろいろありますよね。
> 先日甲府〜大月間を移動したのですがこの区間、通しで買うと\820なんですが勝沼
> ぶどう郷で途中下車すると\400+\400 で\800になる(笑)。

よくありますね。

私が聞いて感動的だったのが、船橋→品川(30.0km、450円)は一見したところ
分割の余地がなさそうですが、なんと船橋→平井→品川(各15.0km、210×2=420
円)と分割できる、という話。

#ちょっとクイズを。東京→横浜(28.8km、通しで450円)の最も安い分割法は?
#京急競合運賃を利用して品川分割、という手もありますが、もっと安い方法が
#あります。

>  あと常磐線から千代田線にはいる時も、そのまま乗り続けるのと一旦綾瀬で
> 降りるのとでは違うし。
> # まあ今回の話題とは別の話ですが。

これはややこしい問題を抱えていますからね。
最近は、綾瀬分割の2枚の乗車券を併用して乗り続けるときは北千住〜松戸間で
快速線利用不可、という掲示を見ることが多くなりました。これはどういう根拠
でそうなっているんだろう。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の議論(CFD)中です。
※7/25 から投票採決(CFV)の予定です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────