いいじまです。ちょっと亀。

> ちゃお「こいけ七変化」の、もりちかこさんの

こい「き」七変化、であります。

> 本家 amazon.com は2回程利用しましたが、国内は初めて。
> 別にamazon のまわしものじゃないですが、火曜深夜に入力、
> 水曜発送、木曜到着にはびっくり。

本当に Amazon は速いですね。私も頻繁に利用しますけど、便利です。

> 送料300円なので、郵便かなぁと思いきや、宅配でした。
> #不在がちな家では郵便を選択できたほうが便利と思いますが
> #受け取ってないと嘘をついて何冊も送らされるのの予防かも。
> ###とくに本とか売りさばけますしね。

今のところ、
        ○専用の封筒に収まるなら、今は佐川のメール便、少し前までは日通の
         メール便(いずれにせよ、不在時は郵便受けにそのまま放り込まれる)
        ○収まらなければ、段ボール箱に梱包してペリカン便
         (手渡しで受け取って受領印を捺す)
というのが Amazon のデフォルトのようです。(市川DC発東京行の場合)

新書判1冊なら間違いなくメール便になるはずですが、それが手渡しになったと
いうことは、郵便受けに入らなかったか、もしくは配送員が紛失防止のために
「メール便なら手渡しにする必要なし」を意図的に破ったか。私のところの配送
員は空き部分を折り曲げて郵便受けに押し込んでいきますが…

#ところで、宅配業界も2強時代に突入でしょうか。クロネコヤマトは自前の
#全国ネットワークを持っていますが、他社は軒並み、バックボーンを郵政公社
#と相互乗り入れする方向に流れているようです。

> 300円なら、電車代よりずっと安いです。

ですね。ただ、私の場合はその300円ですら惜しいので、近くの店でも買える物と
一緒にまとめ買いして1500円以上にして、送料タダ、というのがデフォルトです。

#1500円以上にするために余計な本を買ってしまうことも……ないわけではない。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の議論(CFD)中です。
※7/25 から投票採決(CFV)の予定です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────