古寺です。

MISHIMA Shin-ichiro さんwrote:
> 
> In article <40DAB87C.3E689857@sp8sun.spring8.or.jp>, Masahiko_KODERA
> <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:

> > >  JAF Mateだったかな?MCを期にATも改善したなんてのを紙媒体で見た覚えがある
> > > んですが、逆を言うと以前は今にもまして酷かったということでしょうか。
> >
> > うーん、(先入観無く)乗った感じで変わらんと仰ってるように読めましたね。
>  すいません、混乱してましたです。
>  以前の記事もATが良くないって書かれていましたね。本NG以外批判記事を見てな

いえ、あくまでさいとうさんのインプレッションで、さいとうさんの基準で比べ
られて「走行性能は、根本的にスマートと同様です。つまり、 AT モードはかな
りだめです。」と書かれていたわけで。「同様にかなりだめ」なわけですから
「逆を言うと以前は今にもまして酷かったということでしょうか。」は論理的に
否ではないかと申し上げてるだけです。変わらなかったって事ではないかと。

> くて、でもそんなに酷いのに指摘しないのはなぜ?と思うことあまた。ドイツ車を
> 批判するなんて出来ないって信仰でもあるのか知らん??

この辺よく分かりませんが、先に目にしていた紙媒体では改善を述べられていた
し、他でも批判的な記事を見ないがって事でしょうか。でしたらなおのこと、以
前は今にもまして酷かったかは分からないんじゃないかと思いますが。
旧日経メカニカルで特集されていた際の、AMTにはピンキリ有るという話から逆
算すると、ああなるほどこういう事かとピンと来なくは無いというか(^^;
最近、シトロエンがC3に続いてC2で出してきたAMTについてマガジンXに評価が
有ります。上り坂のシフトダウンで完全に駆動力が切れて失速するものの一応及
第点みたいな感じでした。DSGの際は駆動切れが無いことが強調されていたよう
です。シトロエンはそこそこ中庸のシステムを採用していると思います(トルコ
ンATより安くは上がる範囲か)けど、その辺で万能じゃないようですからね。
 
> > 過渡期なんでしょうねぇ。次は日本製6速ATくらいは貸してくれ(試乗車ならもう
> > 来た頃か)みたいな。
>  シーケンシャルシフト風とかパドルシフトみたいなのがついていると嬉しいです
> けれど、それってある意味ATを否定しているのか・・・
>  技術的にはクラッチがなくなる方向なのでしょうけれど、車の姿勢制御とか考え
> ると能動的にT/Mをいじりたい(車にかける駆動力を制御したい)というのは外せな
> いです。普通のATでもシフトレバーをいじる口・・・

トルコンATでも、MTと同程度の変速幅(1〜トップのレンジ)内を6段で割れば、
通常は滑らさ無いでカチ、カチっと繋がってくれやしないかと思うんですけど
ね(^^; まあ本国でAMT(DSG)と併売なところを見るとそうもいかないのでしょ
うけど(巡行回転を下げるところに主眼が有るようですし)。
少なくとも、1200kgに70ps程度だったかの(それはいいんだが)1400ccで(そ
れもいいんだが、伸びねぇ^^;)4ATのは、むしろ折角機構上介在してくるトルコ
ンを、いまだ積極的に使っているような感じでしたと(^^;