荷物輸送 (Re: 東急の荷物電車 (Re: 最長片道切符( 九州)
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
>
> > 昭和 56 年(1981 年) 9 月 1 日の時点の平日ダイヤで
>
> 貴重な資料ですね。最末期ですかね...
>
> #つくづく、高校に電車通学中って最後まで荷電は有るは釣り掛けは居るわ、
その頃の記録って今になってみると「貴重な資料」になって
しまっているんですね。最近、つくづく昔の旅行を思い出すと
「しまった、あの時、あの列車(車両)の写真を撮っておくん
だった」と後悔することしきりです。その当時は何の変哲も
ないありふれたものでフィルムがもったいない、などと思って
いたものですが。
# もう10年もすると485系の写真さえも「貴重な」ものになるかも。
> で、最末期ですかねぇ...なんですが。旅客車で代用したりしてたんでしたっけ?
国鉄末期も北海道ではキハ22をまるまる荷物車代用して
いたりしました。どこかの盲腸線に乗りに行った時、当然
単行だと思っていたのに2両編成で来て、空いている方
(そんなことを考えるまでもなく、もう一方もガラガラだった
んですが)に乗ろうと思ったら、車掌から「こっちの車は
荷物用だからダメ」と言われたりしました。
> 基本的に私鉄の荷物輸送は、国鉄との連絡運輸の一貫としてやっていた認識で。
荷物輸送は旅客輸送と違って一体でやっていたみたいですね。
確か国鉄から私鉄へ積み替えても運賃は通し計算だったような。
と言うか、私鉄の駅自体が荷物輸送に関しては国鉄の駅扱い
だったようです。鉄道だけでなくバスや船もそうだったようで、
ある時、国鉄の駅で荷物扱い便覧のようなものを見せて
もらったら、礼文島の香深港「駅」(東日本海フェリー)とか、
那覇港「駅」(琉球海運)なんてのまでありましたし、ずっと後年、
もう国鉄の小荷物輸送なんてのがほとんど無くなった頃だったと
思いますが、石垣島の琉球海運の事務所の外側に古びた「国鉄
小荷物代行輸送取扱所」っていう風な看板がうち捨てられていた
ような……と言っても同じ時、同じ石垣島の西表観光海運の
事務所のカウンターの棚の上には運賃が「弗(ドル)」、
「仙(セント)」単位で書かれた案内看板が放置されていましたが。
> ウチで関西へ出向してしまった祖父母とのやりとりで、よく鉄道荷物を
> 使ってたみたいなんですが(〜'75)
当時、まだほとんどの駅に停車する荷物列車が運転されている
か、あるいは定期旅客列車に荷物車が連結されていたみたいです
ね。
> 出せるところがどんどん遠くなって嫌になってたみたいでしたね。
やがて、そういった小駅からの荷物はトラックで大きな駅に
集め、そこで荷物列車か荷物車に乗せるようになったようですが、
やがてこのトラック便自体が廃止され、荷物の受け取りは大きな
駅でしかできなくなってしまったように思います。
私も旅行する時は乗車券(たいていは周遊券)を持っている
「特権」を利用して旅客手荷物(チッキ)を利用していたもの
ですが、やがては取り扱い箇所の減少で使い物にならなくなった
ような気がします。あるいは旅客手荷物運賃が高くなって利用
する意味が無くなったのだったかも知れません。
> #さりとて、全国レベルの宅配業者が成長するのにまだ暫く掛かったような。
そうですね。昔、庶民がちょっとした荷物を送ろうとすると
国鉄小荷物か郵便小包しか方法が無く、それにあぐらをかいて
双方とも態度が横柄で、かつ、荷扱いも荒くて評判が悪かった
ような。
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