朝日新聞の早野透というひとが「ポリティカにっぽん」で「自己責任論」を批判していますが、
まあ相変わらずの内容ですね。タイトルも「人間を嫌いにもなれない」ですからね。
http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200405040094.html

自己責任論を唱える人達を「あさましい」と評しているようですが、そんなこと言っていたら
朝日新聞社が北朝鮮の拉致被害者に対して行った数々の仕打ちはどうなるんですかね?
まぁ、きちんと説明できないことをココロの問題にすり替えてしまうというのはよく使われる
手ですけどね。

そんな下らない記事はほうっておいて、欧州における「自己責任」に関する状況を解説
している Web があったので紹介しておきます。
「邦人イラク人質事件におけるスイスの反応」
http://www.swissinfo.org/sja/Swissinfo.html?siteSect=105&sid=4879894
サハラ砂漠で誘拐された欧米人旅行者に対する「自己責任問題」が紹介されています。