いいじまです。

ネタバレ防止改行入れます。

錦
糸
町
の
駅
で
降
り
て
か
ら
、
単
行
本
最
新
刊
の
オ
ビ
の
割
引
券
を
忘
れ
て
き
た
こ
と
に
気
づ
き
ま
し
た
。
仕方ない、通常料金で、と思ったら、某社のクレジットカードを提示すれば割引に
なるということで、無事、割引料金で観てきました。

                                ☆

まず、今回は、監督がこだまさんから山本さんに交代ということもあるのでしょ
うか、手堅いけど物足りないという印象を受けました。

総体的な印象としては、女性レギュラー陣全員(蘭、園子、英理、哀、歩美――
順不同w)に平等に花を持たせたぶん、男性陣(目暮、白鳥、高木、元太、光彦)
は割を食ったかな、という感じです。

美和子さんが出ていないのが私としては不満なんですがw、美和子さんにも花を
持たせるためには高木くんを動かす必要があって煩雑になるから避けたのでしょ
うか。

作品自体はわかりやすいのですが、「墜落という悲劇的結末はありえない」とい
う大前提があるので、「最後の最後まで見逃せない」というドキドキハラハラ感
がなくて残念。エンディングロールのあとのオマケ部分にも、特にアッと言わせ
るような内容(『世紀末の魔術師』で偽新一登場、『瞳の中の暗殺者』でのコナ
ンのプロポーズの種明かし、『迷宮の十字路』で平次の初恋の人が判明、に匹敵
するような)はありませんでしたし。

                                ☆

あとは、ふだん私は『コナン』の映画には、コナン and/or 平次の常人離れした
カッコイイ言動を期待しているので、その点でもちょっと物足りなかったです。

『14番目の標的』でヘリコプターを操縦、『瞳の中の暗殺者』での犯人との逃走
劇、『天国へのカウントダウン』でツインタワーから車を使って脱出、『迷宮の
十字路』でのバイクアクションと殺陣、etc.、どれも自分には到底できないこと
ですので。

灰原留姫さんの
> 総合的にみて楽しめる作品である事は間違いないでしょう。「
> 名探偵コナン」に何を求めるかによって多少評価は揺れるかも
> しれませんが良作であることは確か。

というのが見事に当てはまります。

#それにしても、いまさら気づいたけど、『天国へのカウントダウン』のラスト
#シーン、欧州車でしかもスポーツカーだからMTの可能性が高いのですが、コ
#ナンくんの身長ではクラッチに足が届かないはずでは……。
#(AT車なら、運転席を一番後ろまで引いて、起立してアクセルを踏めば運転
# 可能。気になる急発進ですが、シフトレバーをNに入れたまま空ぶかしして、
# そのままDに入れれば可能だそうです。)

これと関連するのですが、コナンくんが活躍するときのいつものメインテーマ
アレンジ曲「キミがいれば」もなかった。

                                ☆

> 暗号。
> 26の文字といったらアルファベットですが
> この予想はそのまま的中。でもまさか通信
> 用語だったとわ。

パンフを先に読んでしまったので、楽しみを一つ潰してしまいました。残念。

> 劇場、一瞬オペラシティかと思いましたが
> モノレールということから天王洲あたりの
> 新しい建物でしょう。よく知りません。
> #パンフ、そこまでまだ読んでない(汗)。

汐留のシオサイトです。走っているモノレールはゆりかもめで、駅のホームドア
まで忠実に再現されています。

> 子供がいたずらするファンデーション。
> 5種類もあるなんて、なにかの伏線かと
> は思ったのですが、まさか、そのもの
> だったとは。

これには気づきませんでした。メイクさんが準専属だという情報はこの時点では
出ていなかったはずなので、「相手によって使い分けるのだろう」という認識で
した。

> コナン。なんと蘭ちゃんのスカート
> の前真中をにぎってひっぱりまくり。
> ##こらこらセクハラだよ(笑)。萌え(笑)。
> 
> 「ねぇねぇ、ボクも行きたいよぉ」
> #だっけ。
> 
> だからミニじゃなくてロングのワンピース
> だったのね(違)。
> #ミニとかひっぱったら作画が危険。

あ、みてなかったw

> ピストルから何が出るかと思えばトランプ(笑)。
> #当たったら死ぬのでしょうか?
> #落ちたら助けに向かうあたり、殺す気は無いみたい
> #で、少しホッとしましたけど。

けっこう多用していますよ、このトランプ銃。
予告映像ではトランプ発砲のすぐ後にタンクローリー炎上のカットがあります
けど、まさかそれはありえないだろうと。

> #パンフみるに、声優さんも飛行機のる機会多く
> #結構恐い思いしてるんですね。
> #私、今まで20回程度ですが、一度もないです。よかった?

松井さんが帯広から釧路までヒッチハイクしたという話はちょっとびっくり。
北海道の地理は詳しくないんですけど、JRの営業キロで128.5kmですから、
東京からだとだいたい水戸、銚子、三島あたりと同距離ですか。

私は、飛行機は国内線を2往復しか乗ったことはないです。いまだに、航空券
購入から搭乗までの諸手続きとか、空港には出発何分前までに到着するのがデ
ッドラインなのか、全然把握できていません。

> > 犯人は酒井なつき。彼女は被害者である牧 樹里(女優)付き
> 
> > ョンを顔に着ける。そしてその青酸カリ入りファンデーション
> > が口に入るようにし向けたという訳。

食べ物ではなく指のほうに毒を仕込むのは推理ものの常套手段なので、犯人が
なつきだというのは察しがつきました。で、サインペンの柄に毒を塗ったのだ
ろうと予想していたのですが、後から考えてみると、それでは、樹里がトイレ
に立ったのがごく短時間だという伏線(もちろん、歩美が耳抜きをコナンに見
られるのを恥ずかしがる伏線も)が回収されないし、逆に、なつきが証拠隠滅
のために席を立たないことの説明もつかない。

> でも青酸カリとか、入手困難なんですけど、そこまで
> フォローして欲しかったり(笑)。
> #逆に誰でも可能な手口だと真似る恐れがあるからか。
> #推理小説とか、ありません?出来すぎてると真似られる。

2001年の春に出た『名探偵コナン 映画パーフェクトガイド』では、こだま監
督だったか、脚本の古内さんだったかが、トリックは真似されないようにどこ
か改変している、とコメントしていました。別のところで「物理的に不可能な
犯罪は描かない」ともコメントしていたように思うのですが。

> #全国のキッドファンが、わたしにきいて、私なら
> #視力も体重も血圧も体脂肪率もみんな教えちゃうとか
> #いってません?いってないか(汗)。

視力を尋ねていましたけど、きちんと操縦免許の基準をふまえていますね。
#ちなみに、自家用免許なら眼鏡可ですが、旅客線では眼鏡不可だそうです。
#事業用免許の欠格事由なのか、それとも各航空会社の内規なのかは未確認。

> #実は蘭ちゃん、ゲーマーだったり(笑)。

その通りですw 原作コミック、ジョディ先生登場の回で、はじめてのはずの
格ゲーで大勝ちするシーンがあります。麻雀も強いですしw

                                ☆

あと、飛行機の計器盤の表示、
        ENG 1 FIRE
        ENG 2 SHUTDOWN
        ENG 3 FIRE
        ENG 4 FIRE
とありますが、この「FIRE」って、ここでは「稼働中」という意味なんですね。
予告映像の段階では「火災」の意味だと誤解していました。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【今日のひとこと】────────────────────────
大きなウソはついていい 小さなウソはついちゃいけない
       ――古内一成(『名探偵コナン 全映画パーフェクトガイド』)
         ※東大「オタク文化論」ゼミ(岡田斗司夫氏)に同旨講義あり
────────────────────────────────────