From article <c6gm3i$bir$1@cobalt01.janis.or.jp>
        by "大島 敬行" <ooshima@janis.or.jp>

> モノアイの真ん前にある柱、あれかなり邪魔そうなんだけど、製品として量産して出
> 荷してしまったのは誰も疑問に思わなかったからだろうか。
> 誰も指摘しなかったのだろうか。

人間の場合には照準には1点しか基準点がないと、その基準点ののぞき方によ
ってずれが出るので普通2点を取るようにします。(照星と照門みたいに)
ザク・マシンガンはよくみると人間の使う銃のスコープ(照門)はありますが、
照星に相当するものはないようです。
だから、あの柱は2つ目の基準点として使っているという仮説をたててみまし
たが、どうでしょ。
銃ではなくアーチェリーの競技用の弓はフリースタイルの場合規則で弓につけ
る照準器は1点のものしか許されません。(銃でいう照星相当)
照門の代わりは引いてきた弦の見え方を弓の特定の部分にあわせて一定にする
ことで行います。これを弦サイトというのですが、あの柱はこの用途に使っ
ていたと。

って、ムリにそんな人間じゃないんでモノアイがそういう機能を持っていれば
すむハナシなのですが、とりあえずヘリクツをこねてみました。:)

# でも、うちの車のAピラーって右折時にちょうど視線を向けるところにある
  ので旧ザクの柱なみにじゃま。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==