いいじまです。

> >> 私は無印セラムンのあの衝撃的な終わり方で免疫ができましたし
> 
> 当時、上の子が幼稚園でしたが、ショックで熱だしたとか、
> 学校?休んだ子が結構いたという話を聞いた気がします。
> #私がはまったのはRの後半あたりから。

どこかのPTAからクレームがついたとか、朝日新聞に批判の投書が載ったとか、
色々と話はあるのですが、当時の朝日新聞を調べても現認できず。

> 無印では、巻きこみたくない、で離れていくまもちゃんの
> 設定が、少し鬱ですが、あれはあれで彼の気持ちも理解
> できるので許容範囲だったり。
> #あれ?RかSだったかも m(..)m

Rですね。

> #エンディミオン(だっけ)で敵側になるまもちゃんは

はい、それで合っています。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp