KGK氏の「俺は癖になっているから」論法と変わらなくなってきたような…。

Okamoto Yuujiさんの<c5ouru$g6j$2@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から
>>注意される方から
>>すれば「同じゴミなのに何で煙草ばっかり狙い撃ちみたいに…」ってことにな
>>るのでは?
>
> そう云うことを気にせず吸殻ポイ捨てをやめればいいワケです.
> そのヒトの問題です.

全く同じ論法で「吸殻のポイ捨てなんか気にせず自分の落ち度を直せばいいワ
ケです。そのヒトの問題です」とも言え、かつ、Okamoto氏はこの主張に全く
反論できません。
#適用対象が異なるだけで同じことを言っているんだからね。
#かくして「お前こそループ」の環が閉じるわけです。


>>この場合、一番簡単で明快で確実な工夫は「予め自分の落ち度を取り除いてお
>>くこと」だと思いますよ。
>
> それはすんごくムヅカシイので却下します.

迷惑喫煙者がポイ捨てを止めるより「ムヅカシイ」のですか?
「ムヅカシイので却下」して良いのであれば、迷惑喫煙者による「却下」も否
定できなくなると思いますが、如何ですか?

> 一生モンクを言えなくなるのもシャクなので,何らかの落ち度を
>背負ったままモンクを言うことにします.

別に「モンクを言う」のは自由(っていうか「お願い」だったハズじゃ…)です
が、「落ち度を背負ったま」では、相手が納得して従うに足るだけの説得力が
伴わない可能性が高いのではないでしょうか。
#「文句さえ言えれば満足」なら構いませんが、改善を目的とするなら困った
#問題ですよね。


>>禁煙すると本当に煙草が迷惑になるのかな?
>
> それはそのように言うヒトがいるなってオハナシがあって,
>おかもとがそれを信じているだけのこと.
> 信じないヒトに対しては効果がないでしょうね.

信じるに足る根拠があるのであればお教えください。ただ単に「信じている」
だけなら宗教と変わりませんから。


<余談>

>>> 今朝,燃えるごみを捨てに行く道々数えてみましたが,タバコの吸殻が半数
>>>以上を占めていますね.
>>
>>それだけの間に数えるほどのゴミが落ちているってのは結構環境悪いですね。
>
> 絶対数を数えてると途中でわかんなくなるので...
> 吸殻で(+1)その他で(-1)すると,結果の正負で半数以上/以下が解るって
>寸法です.

だから、ゴミ捨て場までのたかだか数十メートルの間に「絶対数を数えてると
途中でわかんなくなる」ほどの大量のゴミが落ちているわけでしょ。やっぱ、
生活環境悪いですよ。

</余談>

-- 
wacky