嶋田@京都です。

IIJIMA Hiromitsu wrote:
> 
> > > 〔はるか〕が一部区間で貨物線を逆送(!)するとか、
> > > 複雑なことをしているはずですので。

> すいません。ここのところは記憶が曖昧です。
> 貨物線ではなくてどこかの旅客線内の話だったかもしれません。

         【はるか】は無理矢理東海道線から大阪環状線、阪和線に
        入れているので、そういう区間がありそうな気もしますが、
        ちょっと思いつきません。案外、京都−梅小路間あたりに
        あったりして。

> しかも昔の話。

         運転開始時と経路は変わっていないと思うのですが。
        変わったと言えば、

        1) 京都駅の発着ホームは同じまま名称が「はるかホーム」から
           「30番ホーム」になった。
        2) 乗客増に対応して付属編成を連結するようになったので、
           号車番号の付け方が原則と逆になり、次に編成ごと方転した。
        3) 一部の列車で運転区間が変わった。

        ぐらいしか思いつきません。

> > 京都付近で逆行運転と言えば嵯峨野観光鉄道で、

> なるほど、そういう事例もあるのですね。

         後、城東貨物線が関西本線に合流する加美−平野間と百済(貨)
        の間で百済(貨)方面行き列車は関西本線上り線(奈良方面)を逆行
        運転しています。
         また、「山形新幹線」開通時には山形−蔵王間に貨物列車が
        運転されていたので、下り線だけがこの区間は3線軌条で、蔵王
        行き貨物列車は逆行運転でした。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○