ども、みやこしです。

放映終了からだいたい一周年記念というわけでもないのですが、
久し振りに「プリンセスチュチュ」ネタを。

公式サイト(↓)が、来る4月11日をもって閉鎖されるそうです。
http://www.imagica.co.jp/shop/tutu/

で、その今になって色々と更新されてます。
キャラクター紹介で、あおとあの好きなものが「世界征服」だ
とか(なりはら博士かおめーは)、佐藤総監督のコラムだとか
相変わらず笑わせてくれますが、やはり見どころは、サイト開
設以来「工事中」だった「Background」のページに遂にコンテ
ンツが追加された事でしょう。

特に、伊藤郁子さんのロケハン記録「とろいめらい」は、写真
も豊富で、金冠町のモデルになったネルトリンゲンという街の
あちこちの写真が載ってます。これが流石にロケハンの成果と
言いましょうか、作中の背景とそっくりで。暇と金さえあれば
私も行ってみたい(^_^;

また、佐藤総監督と河本監督(とおまけにドロ爺とうずらも)
のコメントも合わせて、結構「濃い」内容になってます。
サーバのせいかコンテンツのせいか、なんか妙に重いのですが、
サイト閉鎖まで2週間なので今のうちに見ておいた方がいいか
もです。
#「とろいめらい」はまだ「毎週更新」するらしい…。

で、そんなのを見ると、また本編を見直してみたくなったり。
最後の方は表稼業が忙しくなって記事の投稿もできませんでし
たが、私が「ローザンヌ国際バレエコンクール」なんて番組を
観るようになったり、「牧神の午後」を聴くとふぇみおの変な
演技を思い出して思わず笑ってしまったりするようになったの
も、みんなこの作品のせいなんですよね〜。やっぱり思い入れ
があります。
#「カレイドスター」の最後が「白鳥の湖」なのも、佐藤監督
#がネタをリサイクルしてるのかな〜、とか思ってしまうのも。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons