Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!uinet.or.jp!Q.T.Honey!nf.asahi-net.or.jp!not-for-mail Date: Thu, 11 Mar 2004 22:45:02 +0900 From: Hiroshi Yamamoto Subject: Re: [Q] =?ISO-2022-JP?B?GyRCPzJCZk5zPFYkTj8yPzRDTxsoQg==?= Newsgroups: fj.rec.rail In-Reply-To: References: X-Newsreader: Datula version 1.51.09 for Windows Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Lines: 35 Message-ID: <40506d56$0$19832$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> NNTP-Posting-Host: k181112.ppp.asahi-net.or.jp X-Trace: 1079012694 news2.asahi-net.or.jp 19832 218.45.181.112 X-Complaints-To: ap-net@asahi-net.or.jp Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:614 やまもとともうします。 Noboru SAITOさんのから >実は寝台列車って今まで使ったことがないもので、どれだけ眠る >ことができるのかと不安です。 オホーツク9,10号はよくお世話になっていました。 はまなすや北斗星・トワイライトの機関車牽引ではないので、 発車・停車時の振動が機関車牽引に比べて、少ないです。 また、速度も出さないので、寝心地のいい揺れになるかと思います。 夜行バスと比較すると、他の方が言われている通り、 自分だけのスペースが広いので、温度調整が可能であるという ことですね。 個人的には、オホーツク9,10号も、まりもも、運転時間が短い というか、睡眠時間としては、もうちょっと欲しいです。 飲み物は自動販売機でちょっと購入できますので、 小腹がすいた対策と、寝酒などの睡眠誘導用品があれば、 幸せになれます。 #車内で酒類は販売していません。 また、終着駅までの乗車であれば、アイピローと耳栓があれば、 さらによく睡眠できます。 終着の案内は、音声最大でアナウンスがありますので、 これで起きなかったことは、個人的にはないですね。 最悪、眠れない場合でも、デッキなどうろつくスペースも ありますので、そういう場合でもお勧めです。 -- Hiroshi Yamamoto mailto:nu5h-ymmt@asahi-net.or.jp