加藤@ODNです.

In article <4049EFD6.9044F237@dd.iij4u.or.jp>, Shibuya, Nobuhiro wrote:
>笠原 励(氷炎 雷光風) wrote:
>
>> どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。
>
>> 差支えがないようなら、ハードディスクフォーマット後にwin98を
>> 最初からインストールしなおした方が無難な可能性もあります。

確かにそうですね.他にもトロイの木馬等が居着いている可能性もあります
から.

>・データのバックアップがハードディスク以外のメディアに保存されてる
>・アプリケーションのメディアがある/どこからダウンロードすればいいか分かっている
>・OSのメディアがある
>・OSと各アプリケーションについて自分で変更した設定が分かっている
>
>ハードディスクを再フォーマットしてやり直すための
>チェックリストの大枠はこんなところでしょうかね?

メーカー製の場合はリカバリー CD-ROM しか添付されてないのが普通ですか
ら,もっとシンプルです.忘れ易いのは「お気に入り」のエクスポートで
しょうか(私が良く忘れるだけかも :-).データのバックアップは LAN で
繋がったマシンがあればそちらに保存するのが楽です.

お子さんのマシンだそうですから,設定を回復するのが難しいと思います
が,仕方がありませんね.大人のサイト (:-) を覗いた授業料だと思って貰
いましょう.

なお,リカバリーの具体的な手順はメーカーによって異なります,私が使っ
ていた富士通製の(多分同時期) には非常に詳しい説明書が付いていて,
MS-DOS をほとんど知らない私でも FDISK 等を使うことができました.同程
度であればよいのですが.
-- 
Hideki Kato <mailto:katoh@pop12.odn.ne.jp>


----== Posted via Newsfeed.Com - Unlimited-Uncensored-Secure Usenet News==----
http://www.newsfeed.com The #1 Newsgroup Service in the World! >100,000 Newsgroups
---= 19 East/West-Coast Specialized Servers - Total Privacy via Encryption =---