お力にはなれませんが。

後藤貴樹さんの<20040222163425.7E94.GOTZ@sfc.ne.jp>から
>昨日、PCを自作しようと思って、M/BはECSの661FX-MというSiS661FXチップを
>積んだものを買ってきたんですね。で、CPUにCeleron2.4GHz、メモリは256MBで
>組み立てたんですが、どうもBIOSの設定を変更すると起動しなくなっちゃうんで
>す。

これが問題なわけですね。

>CMOSをジャンパーでClearして起動すると、
>-------------------------------------------------------------------------
>CMOS checksum error - Default loaded
>Warning! CPU has been changed.
>Prease re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before 
>quit!
>Press F1 to continue, DEL to SETUP
>--------------------------------------------------------------------------
>と出るんです。
>で、無視してF1を押せば起動しますのでOSのインストール等は出来たのです

ここまでは、CMOSをジャンパーでClearして起動直後では
当たり前の挙動なので意味はないですね。

>が、DELを押してセットアップ画面を呼び出して、何らかの変更を加える(日付
>を直したり、Default設定をロードしたりするだけでも)と、再起動時にFAN
>等だけ稼働するだけで動かなくなってしまい(VGA出力も無く、HDDへのア
>クセスもない。キーボードも反応無し)、CMOSをクリアするしか無くなってしま
>うんです。Windows上から日付を変更しても同じです。で、BIOSもしくはCMOSの

これが問題なわけですね。

>初期不良かと思って店で交換して貰ったんですが、症状は同じ。
>
>どんな原因が考えられるんでしょう?

別の要因が隠れている場合以外、あまり見た事のない障害ですね。
(別の要因:実はCPUの冷却、GAの冷却等が不足で
   熱暴走しているだけ、とか、電源容量が不足しているだけとかね。)

あと、確認ですがBIOSセットアップで変なところ、いじっていませんよね?

・AGPのメモリサイズをいじると起動しなくなって、
  CMOSクリアしないと起動しなくなるPCがあった

・BIOS-ROMのキャッシュ制御を変にいじると起動しなくなったPCがあった

>F1で無視して起動すれば問題なく動くから電源容量やメモリ・CPU等の問題
>とは思えないし、かといって交換して貰ったから両方電池の問題とも思えないし…

(1)
あまり勧めたくはないですが、BIOSのアップデート、もしくは今最新版なら
BIOSを以前のバージョンにバージョンダウンしてみる、ともしかすると
挙動が変わるかもしれませんし、同じかもしれませんね。

>どなたか、原因が思いつかれましたらご教授願えますでしょうか。

(2)
CMOSクリア直後、
>CMOS checksum error - Default loaded

が出て起動させてBIOSセットアップを起動、
工場出荷時の値をload&saveした後の再起動後、止まってしまうわけですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(3)
工場出荷時の値をload後、
BIOSキャッシュ等がすべてDisableになっていることを確認、
AGPのメモリサイズの項目があれば64MB?であるか確認、
してsaveして再起動しても、止まってしまうわけですね。


最悪、
相性問題でマザーボードを別の種類(メーカーやタイプ)に交換できないか
ショップに相談できないか確認してみてはどうでしょう、ということに
なりそう。
-
<<-= Team CyberKnights. (First) 4blade@cyberknights.net =->>