ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> 
> 石崎です。
> 
> プラネテス Phase 17『それ故の彼』について雑感など。

あ〜いこぴ。
#OPの「ブラックハチマキ」が、宇宙服のヘルメットを外した絵に
#変わってましたね。芸が細かい。

> # 今回は原作のPhase 6『走る男』が元になった話です。原作同様、急に走り続
> # けるハチマキ。原作では元々木星往還船に応募するつもりだったのですが、ア
> # ニメだと彼が急に変化した風に見えて仕方がありません。それだけ、あのエン
> # ジンの効果が凄いということなのでしょうが。

今までのアニメでのハチマキが、原作ほど野望に燃えているように
見えなかったからかも。まぁここまでの話の長さが原作とは全然
違いますし、その間ずっと「マイ宇宙船」ばっかり言ってる訳には
いかないので、相対的に印象が薄いというのもあるのでしょうが。

> # 木星往還船の乗組員、千人以上いるのか。原作でもそんないましたっけ? 最
> # 初それだけ集めて、後で振り落とすのかなぁ? それとも、でかい船なので動
> # かすだけでも一苦労だとか。

チェンシンの言っている「社内公募だけでも、グループ企業全部で
一千人」というのが、募集人数なのか応募人数なのかがよく判らな
いですが(その前の聞いてる人の方の台詞が聞き取れない(^_^;)、
一次募集で広く集めておいてから、思いっきり絞り込むつもりかも。
あるいは、乗員以外のプロジェクト要員含めて、とか。
現代の巨大タンカーでも、自動化が進んでいるため乗員は十数人し
かいないそうですし、流石に乗員千人はないかと思いますです。
#あったりして(^_^;

ところで、アバンタイトルの最後にちらりとフォン・ブラウン号ら
しき宇宙船が映りましたが、背後に月、さらにその奥に地球が見え
ます。とすると、建造は月の向こう側のラグランジュ・ポイント
(L2でしたっけ)あたりでしょうか。
#ジオン公国?(^_^;

> # クレアはミスから立ち直れず、とうとう担当降ろされちゃったんですね。やは
> # りハチマキを失ったことが大きかった?

クレアさん、どんどんドツボに…。

> # 湖畔で暢気に会議をしている連中。後で前回登場の専務が出て来たところから
> # して、テクノーラ社の役員みたいです。ドルフの出世が断たれたと思ったら、
> # 今度はマッドエンジニアのお守り(何かあったら全責任押しつけ付)ですか。
> # あれ? すると第二事業部は…。

まさか、あの管制課の課長が…だったら嫌過ぎ。

> # ハチマキの親父さん、原作とは違ってなかなか愉快な登場の仕方です。結構、
> # 楽しんで逃げ回っていそうです。

て言うか、あの受付用ノーラ君が部屋にある事を、デブリ課の連中は
全く疑問に思っていなかったのでしょうか(^_^;

> # 色々と原作と変わっている本作ですが、ロックスミス博士は全くそのまんまで
> # 安心しました。

「逸材だからさ」と言う時のロックスミスの顔が凄いです。
ここぞとばかりに気合を入れて描いているような。

> # ところで忍者達はやっぱり死亡? それとも、脱出出来たのかなぁ?

忍術で脱出…できてれば良いんですが。

> # 自分が宇宙のためなら大切な何かを犠牲に出来る人間だとハチマキは言ってい
> # る風に聞こえるのですが、タナベはそのことに全く気づかなかった様子。そう
> # か、アニメではこの辺りのすれ違いの方を描いてきますか。どう話が続くのか
> # 楽しみ。

同感です。サブタイトルの「それ故の彼」の「彼」とは、やはり
ハチマキのことなんでしょうね。

>  ドルフが異動で第二事業部長はノーマン? 最悪ですな。

やっぱりそうなるの…か?

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons