おはようございます。現在検索中、麻上@ZAQ大阪でございます。


Message-ID:<400D2ACB.D8E344A4@dd.iij4u.or.jp>
"Shibuya, Nobuhiro" wrote:
> 渋谷@家から です
> 知りたいことが増えてきました。変拍子作品は極めて稀なんですか?
> それともわたしが萌えアニメしか見てないから知らないだけなんでしょうか?


 BGMなら探せば出てくると思うんで稀とまではいかないでしょうが、
ただ例を挙げよとなるとすぐには重い出せないのと説明も少々やっかい。
 ところがOP、ED限定となると比較的話は楽でして、さらにボーカル
部分に絞ると、確かに稀と思われます。麻上が思いつく曲は全部4拍子。
もっと言うと、「4分の4」で計算可能な曲がほとんどじゃないでしょう
か。計算可能というのは、楽譜上はもしかしたら「2分の2」や「8分の
8」で書かれているかもしれないが、2分音符1個、あるいは8分音符1
個の速度設定しだいということで、演奏上の技法はともかく時間計算上は
「4分の4」とつじつまが合うということです。それ以上のことまで考え
るとなると譜面を見ないことにはなんとも。

 ただし、4拍子の曲なんだけども、「4分の4」に「4分の2」が1小
節だけ挟まっているということはたまにあります。マクロスのOPはこの
パターンで、少なくとも1回「4分の2」あるいはそれに相当する小説が
でてきます。

 でも渋谷さんが探しているのはこんなんじゃないんだろう(想像)。


#元記事読んでからいろいろと思い出してるんですが、どの曲も4拍子で
#違和感無く手が動きます。とりあえず1コーラス暗唱するかCDでも聞
#かないと思い出せない。なかなか面白いネタを頂きました。



*****敵機襲来、敵機襲来、バルキリ−隊全機スクランブル!!*****
ZAQ大阪&&OCCN      麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
                 karura@occn.zaq.ne.jp
−−−−−六星占術によると、麻上は土星人になるそうな・・・−−−−−−−