Re: グリーンアテンダント(Re:ICOCAとSuica)
In <050606152952.M0113458@smb.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> , kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:
> 私も詳しくないのですが、運転業務に携わるのは社員でそれなりの訓
> 練を受けている人でないと駄目ですから、コスト高ですよね。だからワ
> ンマン+バイト、というシステムなんでしょう。
システムとしては何となくそうかな、と思っていたのですが、運転業務に携
わらない(ドア開閉しない)、だと「車掌」とは呼ばないのかな、と言うのが疑
問なのでした。先に投稿した記事のURLにあるニュースリリースを見るとわか
りますが、世田谷線に女性アテンダントが採用されたのはここ一年くらいなん
ですね。新型車両に全面移行してからは車掌ではなく案内係になった、と言う
話だと思っていたんですが、じゃあ女性が採用されるまでは車掌だった人達が
乗務していたんではないのかと。それでも運転業務に携わらない以上「車掌」
とは呼ばないのかな? と。それとも車掌だった人達ではなく、駅務員の人や、
男性アルバイトが乗っていたのかなあ。
> なんですが、広島電鉄の電車内にはよく「アルバイト車掌」の募集が
> 出てます。ドアの開閉もしてたような…どうなんでしょうね?
と言うわけで、引き続き詳しい方がいらしたら、解説お願いします。
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Atsushi Sakurai
atsushi-sakurai@mri.biglobe.ne.jp
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