2サイクルエンジン (660cc 直列 2気筒直噴 2 サイクルディーゼルエンジン )
大崎@2サイクルエンジン好き、です。こんにちは。
In article <3f974500$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 23 Oct 2003 03:03:29 GMT, YUJI OHSAKI wrote:
>http://www.daihatsu.co.jp/wn/031014-1.htm
>↑ダイハツが東京モーターショーで660cc直列2気筒直噴2サイクルディーゼルエンジン
>を参考出品しているみたいなのですが、上記ページを見ると排気ポート/掃気ポート
>ということばが見られるにも関わらず、DOHC4バルブ、ってことばもあります。
>いったいどんな構造のエンジンなんでしょうね。
バイクの世界でも風前の灯状態の2サイクルエンジンなのですが、
何か新しいアイデアでブレークスルーを起こして、
2サイクルエンジンを復活させることってできないのかしら。
4サイクルエンジンでさえ、厳しい排ガス規制をクリアーするのに
技術者達は知恵を絞っているでしょうから、2サイクルエンジン復活の
ために人員を配置する余裕なんてメーカーにはないんでしょうね(=o=;
どこかのメーカー、マツダのロータリーエンジンへのこだわりのような
2サイクルエンジンへのこだわりを見せてくれないかあー。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735