大崎です。こんにちは。

In article <bsltgu$les$1@news511.nifty.com> at Sun, 28 Dec 2003 15:33:00 +0900, OKU  wrote:

>流用できますよ!
>私のOP 10mm Fish-Eyeのリアキャップと取り替えてみたらバッチリOKでした。
>ただ、アクセサリーシューの足が違うので、そのままではファインダーがセット
>できません。そのためにわざわざガンアダプターをつけるのも・・・・
>それに、コシナがリアキャップだけ単品で売ってくれますかねぇ

 雑誌に件のニコンマウントのコシナ/フォクトレンダーレンズが紹介
されたときに一部のニコン純正ミラーアップタイプレンズのリヤキャップとして
使えるのでリヤキャップのみの単体発売も行う、と書いてあったと思います。

 別の例ですが、コニカARマウント、ローライQBMマウントレンズの
リヤキャップって貴重なんです。付いていない中古レンズが少なくない
ものですから。しかし、タムロンのアダプトールマウントにはこれらの
マウントもあって、そのアダプトールマウントリヤキャップはレンズリヤキャップ
として使えるのです。で、アダプトールマウントリヤキャップだけを入手することが
可能です。あるいは、「でした」かな?。
現在はコニカARマウント、ローライQBMマウント用のアダプトールマウントは
絶版になっているかもしれません。

 もっと濃い話題です。コニカARマウントカメラのボディキャップも
貴重なんです。で、昔、タムロンから各社マウント用の2倍テレコンが
発売されてました。このテレコンのレンズ側のキャップ(フロントキャップ)
はボディキャップと同じ形状になります。で、コニカARマウント用の
フロントキャップだけをカメラ店で注文したら入手できました。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/