大崎です。こんにちは。

In article <3f93bf56$0$19846$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 20 Oct 2003 10:56:23 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> イタ車のランチャデルタインテグラなんて、
>車検毎にタイミングベルト交換らしいですね。
>耐久性も低いのかもしれませんが、エンジンが逝っちゃうと修理代も高いのでしょうね。
>でもフランス車はどうなんでしょうね?。

 アルファロメオのMOOK本で、アルファロメオを得意にしているショップの方に
アルファロメオのタイミングベルトは2万キロ毎に交換しろ、みたいな
ことがよく言われるが、これは都市伝説の一種なのか?、それとも本当の
ことなのか?、って尋ねるレポートがありました。で、ショップの方が
言われるには、2万キロ毎は短すぎるかもしれないが、国産車のように10万キロ
ぐらいの耐久性は、たとえ最新型のアルファロメオでも有していないと思う。
目安として5万キロ毎にタイミングベルトを交換するのは無難だろう、
とのコメントでした。やはり、タイミングベルトが切れるとエンジンヘッド部分の
オーバーホールになって修理代が高額になる。だから保険的に早めに交換しておく
のが良いだろう、とも言われてました。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/