大崎です。

In article <bnpfhv$1s60$1@nntp6.u.washington.edu> at 29 Oct 2003 22:38:55 GMT, 
Takashi Honda wrote:

>本田です。

 こんにちは。

>In article <3f9f30f0$0$19834$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>, 
wa5y-oosk@asahi-net.or.jp says...

>> タイホンダが生産していて2ストエンジンバイクが輸入されていて、
>>まだ新車で2ストエンジンバイクが入手可能だと安心していたのですが、
>>そのタイホンダも2ストエンジンバイクの生産を中止しましたね。

>あれ、そうでしたっけ? タイホンダのWebサイトを見てみましたが、
>NSR150とかラインナップされているようですけど?
>http://www.aphonda.co.th/html/products.asp#

 バイク雑誌でタイホンダの2ストバイクの生産を中止することが
載っていましたし、タイホンダ製のバイクを取り扱っているショップでも
アナウンスしています。たとえばここ↓

http://www.endurance.co.jp/thaibike/thaibike%20body.html

タイホンダのWebサイトでNSR150がまだ載っているのは、在庫がまだ
残っているから、あるいはWebページの更新をやってない(^^;
からではないでしょうか。

>あと、ヤマハはイタリアでこんなお茶目なバイクを生産してたりします。
>国内でも販売してくれないかなぁ。
>http://www.yamaha-motor.it/page.cfm?pageID=107730

 海外仕様のDT50ですね。先週、近所にレッドバロンがオープンしたので
見に行ったら展示されてました。フロントがディスクブレーキになっている
ところが、かつて販売されていた国内仕様とは異なる、って書いてありました。

>他にはヤマハはオーストラリアとニュージーランドでDT230を販売してい
>ますし、カワサキは、アメリカ合衆国とカナダでKDX220を販売しています。

 海外では200ccクラスの2ストオフロードバイクがまだ健在なのですね。
ちょっと嬉しいです。

>いずれにしても、KTMのオフロードバイクでモタード云々というのであれ
>ば、国内4メーカーは海外で2st MXer(CR,YZ,RM,KX)をフルラインナップ
>していますから、これを逆輸入し、

↓逆輸入しなくても国内で手に入るモデルもありますね。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/rm/

2ストモトクロッサーがまだ健在なのも嬉しいですね。

>保安基準を満足させれば、公道を走る
>ことは可能ですし、皆さん、そうやって薮こぎを楽しんでおられます(謎)。

 モトクロッサーのようなコンペティションモデルにライトウィンカー等の
パーツを付けることは難しくないですが、排気ガスが公道を走らせる
のに問題にならないのでしょうか?。

>#KTMのオフロードバイクって、ほとんど(公道も走ることの出来る)レース
>#車両だし。

 KTMのバイクは超過激らしいですね。
モタード仕様のベースにふさわしいでしょうd(-_^;

>ただ、オフロードバイクも、4st化が進んで来ました。国内4メーカー
>全て250ccのMXerを販売始めましたし、450ccもヤマハ、ホンダに続き、
>スズキがプロトタイプを投入してきました。KTMやtmなど海外メーカーも
>同じです。2stが全廃されるのも時間の問題でしょうね。悲しいですけれど。

 まったく悲しいですね。4ストのモトクロッサーなんてつまらないです。

>#Trialの世界は、よく知りません(^^;;; 

 Trialの世界も4st化されると想像します。

>というわけで、私はお金のあるときに、2stバイクの消耗部品をしこしこと
>ストックしております。(^^;

 それがいいでしょうね。でも、カワサキのSS/KHは根強い人気があるので
意外に社外パーツが豊富なのだそうです。オーバーサイスピストン、
ガスケット類も入手可能だそうです。ヤマハのRZもそんな存在になる
気がします。一方、不人気な2ストバイクのメンテナンスは今後、急速に
難しくなるかもしれません。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/