"Kaz Hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message news:3F9D46BF.F0147F8F@yahoo.co.jp...
> > 日本の大新聞(特に読売と朝日)は「おもしろい情報」で売ろうとなんかしていなくて、
> > 洗剤とビール券に代表される販売店システムで部数を広げる構造になっています。
> 
> そりゃ洗剤ビール券につられて購読を始める人はいるでしょうし、景品欲し
> さに毎月新聞を乗り換える輩がいることは知っています。

読売1000万部と朝日800万部を販売店なしで実現可能だと思っています?
日本の大手新聞社で駅売り重視って日経ぐらいでしょう。
 
> ただ、この場合、景品は確かに各新聞の販売競争を煽ってパイの食い合いを
> 助長する役割を果たしていますが、センセーショナリズムやマッチポンプは
> どちらかというとマスコミ業界の互助の手段でもあるわけで、新聞全体の売
> り上げ、つまりパイの拡大に貢献するのはこちらです。

朝日の話をしているんじゃなかったんですか?
「マスコミ業界」の話に広げられても困ります。