KGK == Keiji KOSAKAさんの<bl3vu5$g12$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<3f63538e$0$254$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>!     Sun, 14 Sep 2003 02:27:29 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bjuuub$54r$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> たとえば、「自分は空き缶をポイ捨てしながら他人の吸殻のポイ捨てを非難す
>>>> る」という誤りを正すのであれば
>>>> 1.空き缶のポイ捨てを止めた上で他人の吸殻のポイ捨てを非難する
>>>> 2.空き缶のポイ捨てを止められないのなら他人を非難しない
>>>> という方法が考えられます。
>>> 
>>> 二番目が選択肢に入るってことがどうかしてるよね。
>
>> 何で?
>> #無論、それが「考え得る方法」であることは理解できるよね。
>
>「考え得る方法」として挙げてるのならともかく、「正す方向」として挙げて
>るんですよね?
>やっぱり、どうかしてる。

#誤謬を生成する為に敢えて読み違えているんじゃないかとも思うのだが…。
正すのは「誤り」つまり「自己棚上げ状態を構成する矛盾」です。12どちら
を選択しようとも行為者個人の論理性は担保されます。少なくとも「俺様は特
別」という無根拠な主観的非論理的我侭勝手な判断はそこから排除されている
わけですね。
善悪正邪はそれとは別の話。だから「社会的」を別の話として付記している。

>> 「この要求レベルは社会的に要求されるレベルの近傍にあるべき」と明確に述
>> べている筈ですが?
>
>余談としてね。
>で、「この要求レベルは社会的に要求されるレベルの近傍にあるべき」だった
>ら、上記の二番目は選択肢に入んないでしょ?

上記。

>社会を代表してようがしてまいが、正しいかどうかの判断ってのは社会的に考
>えるんじゃないんですか?
>そうじゃなけりゃ、何を基準に「正しい」とするのか分かんないでしょ?

上記。



>>> 「殺人」に関しては、実行前の状況として、
>>> A: 相手は生きている。
>>> B: 自分が切迫した危険にさらされている。
>>> というのがあって、実行後に、
>>> a: 相手は死んでいる。
>>> b: 自分への危険は回避される。
>>> となることを目的にしてるわけです。
>>> これは、b が a より重要だとみなされたときのみに「正当防衛」とされます。
>>> a の重要性はあまり変わらないので、b の重要性が計られるわけですが、危険
>>> の大きさ、切迫の度合、代替手段の欠如などが目安となるわけね。
>>> 
>>> 「消火」に関しては、実行前の状況として、
>>> A: 人の生命・財産への被害が拡大中
>>> B: 内心の満足は得られていない
>>> というのがあって、実行後に
>>> a: 人の生命・財産への被害を食い止める
>>> b: 内心の満足を得る
>>> ということを目的としてるわけです。
>>> 普通に考えて、a と比較して、b は全くとるに足らないことですね。

>> 前者は「殺人」と言いながら実際は「正当防衛による殺人」に限定されている
>> のに、後者は単なる「消火」に過ぎない。「その為に放火したこと」は最初か
>> ら考慮されていないわけだ。
>
>考慮してますよ。関係ないから書いてないだけで。
>書いたとしても面白くないと思うけどなあ。
>
>| 「消火」に関しては、実行前の状況として、
>| A: 人の生命・財産への被害が拡大中
>| B: 内心の満足は得られていない
>| C: 自分で火をつけた
>| というのがあって、実行後に
>| a: 人の生命・財産への被害を食い止める
>| b: 内心の満足を得る
>| c: 自分で火をつけた
>| という状況になることを目的としてるわけです。
>| 普通に考えて、a と比較して、b は全くとるに足らないことですし、cは状
>| 況の変化に関係ないですね。
>
>ということになるだけですね。

だからさ、

wackyさんの<3f63538e$0$254$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>#当然の指摘で申し訳ありませんが、「消火」による「内心の満足」は自分の
>#「放火」による火災に限らず得る事が可能なわけです。

じゃん。
それは単なる「消火」の話であって「放火して消火」ではない。
自分で放火した家であろうとなかろうと「内心の満足」を得る事は可能だから。

1.偶然に火事に出喰わして善意から消火した
2.自分で火を点けた後に何食わぬ顔で現場に登場し、消火した
では状況に大きな違いがあるわけですが、KGK氏は無視しているようですね。

-- 
wacky