"Sawaki, Takayuki" <fi_sawaki@yahoo.co.jp> wrote in message news:3F8E544F.EA3A53AA@yahoo.co.jp...

>  あ、「看護婦」と「看護士」が統合されて「看護師」になったんですね。

「保健婦助産婦看護婦法」改め「保健師助産師看護師法」となったわけですが、
別の「看護師等の人材確保の促進に関する法律」では「看護師等」と総称して
います。どうせなら3つを総称する新しい名称を作ればよかったのに…と。
# 電気通信事業者や鉄道事業者風に「第一種・第二種・第三種○○師」は変か:-)

それと、助産師のみ「女子」という規定が残っているのがちょっと解せません。


> > でも資格云々を議論するとき以外なら
> > 看護婦さんと呼んじゃ絶対ダメというわけではない
> > ということでまあるく納めてほしいものだ。
> 
>  御意。

「ナース」と呼ぶのはかまわないんじゃないでしょうか。
看護師等の人材確保…の法律には「ナースセンター」という用語がありますので。
テレビドラマの「ナースマン」は架空の名称?