In article <bmi2rk$8hh$1@nn-tk103.ocn.ad.jp>, Yoshitaka Ikeda <ikeda@4bn.ne.jp> wrote:

> From <3F8BF5C1.1C62CEDC@dd.iij4u.or.jp> Written by Shibuya, Nobuhiro
>>渋谷@家から
>>減塩スパムといいながらこのしょっぱさかいと
>>ジャンクフードはわりと平気なわたしですが常食する気には
>>とてもなれません。

先日、安売りをしていたので一缶買いました。缶を空けただけでは
塩っぱくて食べられたものではありませんでした。
でも、薄切りにして焼き、目玉焼きといっしょに固めに炊いたご飯
にのせて食べたらけっこういけました。片岡義男のエッセイにあっ
た調理法です。
目玉焼きには香り付けのお醤油を1滴だけ落としましたが、他に塩
分はいりません。スパムの片面を焼いたところで卵を割り入れれば
油を引く必要なし(笑)

あと、タバスコをかけるとよい、という説もありますね。
いずれにしろ、塩分が減るわけではないので、

>>医者には塩分控えめにと食餌指導されているからなおさら。
>
>私も血圧が高いんですよ。もはや食べられません>あの味

お二人のような方は食べない、が吉ですね。

#私は上が100なかったりですからまぁ。
##たまに食べたくなるたぐいのジャンクフードかな。

-- 
るりさ
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
"Verba volant, scripta manent"