須山です。

At Tue, 02 Sep 2003 23:42:13 +0900,
Nakayama Ryu~ji wrote:
> > 私は Windows2000 でWindows Update とかソフトのインストールする時は、
> > runas コマンドを使うか、ショートカットのプロパティで別のユーザで
> > 実行できるようにしておいてやるなぁ。
> 
> この方法ですが、Windows Update自身が教えてくれますね。
> 
> ローカル管理者(Administrator)以外でWindows Updateを起動すると、右クリッ
> ク→[別のユーザとして実行]でAdministrator、もしくはAdministratorsグルー
> プのユーザを指定してパスワードを入力する方法を指示されます。

いま,やってみたら,確かに,詳しい説明が表示されました。ということは,
正式にサポートされたやりかたなんですね。いままでなんとなくできるだろう
とは思っていましたが,うまくインストールされなかったら,どうしようとい
う思っていたので,いちいちAdministratorでログオンしなおしてました。

ただ,Windows Updateを実行すると,ほとんどの場合,再起動をもとめられま
す。だから,runasでWindows Updateできるといっても,それほど,便利にな
るわけじゃないですよね。しかも,Administratorでログオンすれば,新しい
Updateがあれば,インストールするかどうかきいて,「はい」を選択すれば,
一発でインストールできますし(ただし,自動更新の設定をしておかなくては
なりませんが)。
 
> ただ、Windows 2000ではshift+右クリックでないと[別のユーザとして実行]が
> 出てこないのですが、shiftについてなにも記述がありません。
> 
> 混乱しそうな気がしますが、この記述は直る気配がありません。

たしかに,shiftをおさないと,でてこないですね。


-- 
須山 猛(tsuyama@be.to)