ヨーロッパは絶対主義、立憲主義、民主主義へと変遷した。
この過程で依法官僚制ができていった。
中国は科挙という法家官僚制どまり。あとは植民地から中国共産主義。

わが国は、石原大臣が、官僚の行政発令のおおもとになる文書の文言が恣意的
に解釈できる程度のもので詳細なマニュアルがないことを以前テレビで嘆いて
いたが、これ、家産官僚制(法家思想による統治)そのもの。あってないよう
な法律の簡単な文言で恣意性による行政を前提としている。うわべ依法の中味
は家産。これが日本の行政機構の実態。これでは政治家が変わっても官僚機構
は本質的に変わりようがない。

※法家思想:君主が、官僚を制御し、官僚は、法治によらず人知を制御すると
いう、人治による統治の法術。

日本が、近くは、対イラク問題にものろのろの、とりとめもない対応の連続
で、すこし前には阪神大震災にも救助の手を向けられず、また、何よりも北朝
鮮の拉致に対してもなんら有効な行動を起こせない諸悪の根源は、日本官僚機
構の家産官僚制にあるかぎり、政治家がいくら変わってもこの国は根本的に変
わらないだろう。憲法9条をいじくりまわしても、家産官僚機構である限りと
んでもない運用がまかり通る可能性あり。金融行政しかり。特殊法人しかり。
なんとしてでも、わが国は家産官僚制を依法官僚制に変えなければ日本の未来
はない。

では、いかにしてこの国の家産官僚制を依法官僚制に変換していけるか。
そのクリティカルパスを、パートでしめすなり、実現のためのWBS(作業項目
のブレークダウンした一覧、構造化したもの)をあげていただきたい。イメー
ジでもよい。段取りでもよい。広く衆智を集めて議論の場に乗せてみたいと思
うのです。政権交代のみで実現できるものでもない。もし、官僚監視機構が必
要なら、それはいかにして実現していけばよいのか。今の日本には必須の論議
のはず。

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SEO Shirou mailto:sessha@myself.com


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