やまもとともうします。

NAKAYAMA Takeshiさんの<20030805221747.9114.T-N@po.eis.ne.jp>から
>「つぎ」と「こんど」が並んでいるときに、「つぎ」の方が
>先に来ると思う人、ホントにいらっしゃいますか?

ホームに上がると列車が止まっていて、
発車案内にはその反対側ホームに「つぎ」が表示されている。
どうやら「こんど」は別ホームからの発車らしいのだが、
案内がないので駅員さんに聞いた覚えがあります。

その頃は改札で切符にハサミを入れてもらうところが多く、
テレビでは自動改札機の扉が妊婦に与える影響についての
番組なんかやっていて、
自動改札機は流産する恐れがあるとかいう結論でした。

生まれてからこの方、阪急ユーザーがほとんどだった私には、
「東京って都会だなぁ」
と思っていました。

国鉄以外で自動改札機以外のところって、
関西ではかなり田舎にいかないとない時代でした。

-- 
Hiroshi Yamamoto