"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message 
news:bgb7mp$ebm$1@news511.nifty.com...
> しかし、どうでもいいけどこのスレ、えらい掘ってますね。(笑)
> 
> 今回は河野氏がトリックスターになって盛り上がっているようですが・・・

公私という概念が河野氏にないこととともに、お金は全部一緒くたで同じように
自由に使えるべきだという信念をお持ちのようですから。

たとえば
"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message 
news:3988631news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 科研費なんかでも、
> 
>        うだうだ言わずに自由に使えるお金をよこせ
> 
> って思うことが結構あります。別に、それで成果が上がればいいん
> じゃないの? 何に使ったか記録して公開すれば、それでいいじゃん。
> どれが資産で、どれが消耗品だとか、税金だなんだは後で計算すれ
> ばよろしい。

とか

"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message 
news:3988666news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 逆に、費目が合わないから、その予算をあっさり諦められるような
> 仕事しかしてない奴って、大した仕事してないってことだろ? 

は、ふつう「粉飾」といいます。河野せんせいに似た例は以下のようなものが
あります。費目や勘定科目とかが社会でどのぐらい重要視されているか少し
は理解したほうがいいでしょう。

#費用と設備投資の何が違うのかというのは新入社員のFAQですな。

目的が違う?、でも手段は河野せんせいと同じです。方や利益の水増し、
方や事務手続きのバイパスだけというだけですね。もう一つの違いは、
河野先生のそばにはアンダーセン会計事務所ではなくて、杓子定規に
規則を守ってくれる職員さんがいらっしゃったことですかね。

http://www.mainichi.co.jp/life/money/feature/worldcom/200207/12-01.html
ワールドコム:前CEOのエバーズ氏が粉飾決算を認知 
----------------------------------------------------------------
【ワシントン竹川正記】米長距離通信大手、ワールドコムの巨額粉飾事件を調査して
いる米下院エネルギー商業委員会のトーザン委員長は、11日、米CNNテレビの
(中略)
 同委員長によると、粉飾決算を主導したとして6月25日に同社を解雇されたサリ
バン前最高財務責任者(CFO)が社内調査を行っている弁護士に「エバーズ氏は
費用として計上する地域通信会社への接続料など数億ドルを設備投資に付け替える
不正会計が、(数年来)行われていることを知っていた」と明言した、という。
(攻略)

設備投資を費用と言いくるめるのもダメだし、その逆も然りです。これらの
常識が理解できない人がいるところにこの議論の不毛さがあると思います。