"Yoshitaka Ikeda" <ikeda@4bn.ne.jp> wrote in message news:bfkitr$n3m$1@nn-tk102.ocn.ad.jp...
> >もしくは「権力の陰謀」というストーリーを仕立てあげて世間の
> >同情を集めようとしているんじゃないかと。世の中の100人に1人
> >くらいはそれを信じてしまいそうな人がいそう。もっともそうい
> >う人は既に支持者なんでしょうが、今の社民党にとっては彼らを
> >納得させられるだけでも充分なんでしょう。
> 
> 自分にまずいことがあったとき陰謀のせいにして心理的回復をはかってるのか
> もしれませんし、まあ、社民党支持者には反体制的な人が多い(というか殆
> ど)だと思うので、彼らにとっては説得力があるのかも。

このような人たちもいますしね。レモンちゃんが「水面下の意図」とか言っていて
笑ってしまいます。でも、この人たちって「有識者」なの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000689-jij-soci
「なぜ、今逮捕なのか」=辻元前議員事件で有識者が声明

 社民党の辻元清美前衆院議員の逮捕をめぐり、評論家の佐高信氏ら
有識者が23日、東京都千代田区永田町の参院議員会館で記者会見し、
「政治的思惑に基づく市民運動出身の代議士の逮捕であり、納得でき
ない」とする声明を発表した。
(中略)
 記者会見した作家の落合恵子さんは「この時期の逮捕には水面下の
意図を感じる。有事三法成立をはじめ、平和や人権を守ろうとする人は
生きづらい時代。そういう人を狙い撃ちにしたと思わざるを得ない」と語った。