大崎と申します。

In article <ryuuta-1207030035240001@news.nifty.com> at Sat, 12 Jul 2003 00:35:24 +1000, Ryuuta Hirayama says...

>平山と申します。

 こんにちは。

>さて 免許の更新のとき貰うテキストを見てみますと、2輪の乗り方として
>『ハンドルを切るというより体を傾ける』のようなことが書いてあります。

>安全な広場で、手放しでターンする実験をやってみました。(400CC)
>意外と直線安定性が強く、体重移動だけでターンしようとすると腰にものすごく
>負担がかかります。

>結局、体を傾けることにより両手が微妙にハンドルを切っているのでは
>ないでしょうか? 『ハンドルを切るというより***』というのは心得で
>あっても力学的には正しくないのではないでしょうか?

 曲がるための体重移動のきっかけとして、一瞬、ハンドルをこじるような
動作が入ると思います。したがって、手放しで曲がることは必ずしも容易な
ことではないと思います。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/