先週末に手に入れたDS9のDVDボックスをつまみぐい的に見ていたのですが、第
1話の Emissary が日本での放映やLDとちがって、北米での最初の放映のフォ
ーマットになっているんですね。(2話構成でなくテレフィーチャー版)
おかげで「なんで切るんだよ〜」な O'brien を見送る Picard の一番いいシ
ーンが復活していました。いいぞ〜。これでやっとお気に入りのこのシーンの
ためだけに持っていた米国版のビデオが捨てられます。^^;

ちなみに見直したこのシーン、三日月1つの rank pinをつけた O'brienに転送
係の Ensign(名前なしの少尉)が "Yes, Sir." と言っているまたも O'brienの
なぞを発見(ワタクシ的には。世間のヒトは知っているんでしょうが)してしま
いました。:)
-- 
  恵畑俊彦                    "This unit is programmed to provide sources of
ebata@nippon.email.ne.jp         acceptable nutritional value." replicator
========================          == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==