A.Kimuraさんの<3db16be3.1582%a.kimura@jcom.home.ne.jp>から
                        :
> せっかく、大容量化されたDVDなのですから、1枚に2話分、4話分とせず、
>もっと入れて欲しいものです。ただ、4話分より多くすると、ビデオテープが
>2巻セットになってしまいますけど。その絡みがあるのかもしれませんけど。

DVDでも片面一層でいくか、両面で行くか、それに何話詰めるかによって
圧縮率をいろいろ変更するはずだから、たくさん詰めればいいってもんじゃない。

小さな小さなTVで見る分には何話収録してあっても画質の劣化が
気にならないかもしれないけどね。

ホンコンだかどこぞで製造された怪しい海賊版DVDなんかでも
圧縮しすぎて相当画質が悪いものがかなりありますね。

DVD1枚で2話か3話ってのは片面1層でそこそこの画質で
収まる範囲だから、なんだと思う。
(1枚30分のOVA物は容量に空きがあって相当
   もったいないと思う。)

また、最初からBOXという意味だと
エスカフローネみたいに限定にするかもしれないし、
話数が多い場合、本編が終わってから発売することになるから
売れる本数が減るかもしれない。

ってことで
最初から、BOXで売ることはまずないでしょうね。
BOX付きで売り出すことはあるかもしれないけど。

北米版だと、バラで売り出し全巻発売後、
そのうちBOXに納めて売ることがありますね。
エヴァンゲリオンやCowboy BEBOP等。

スリム化という意味では
BOXでないけど通常のDVD-CASEにDVD2枚収録するような
タイプがありますね。
アウトロースターやブレンパワードがこのタイプ。

機動戦艦ナデシコの北米版BOXは、やや特殊なBOXだったな。
通常のDVD-CASEが数枚くっついたような感じで
比較的薄い全話専用CASEに格納されていた。

北米で実現できているのだから、
バンダイビジュアルへ要望するなら、
ほとんど無謀な最初からBOX全話売りなんかよりも、
北米版アウトロースターやブレンと同じCASEを採用し
バラでもDVD-CASE1つに収録する話数を増やして
貰う方のがいいかな、と思いますが。
-
<<-=--==□ http://page.freett.com/bkblade/ □==--=->> 
 //_Team CyberKnights. (First) blade@cyber.emaill.ne.jp_//
掲示板作ってみたにょ。質問あれば可能な限り対応するにょ。_O_)