"Kiyohide Nomura" <knomura@maya.phys.kyushu-u.ac.jp> wrote in message
news:5fy8y8zrt2.fsf@maya.phys.kyushu-u.ac.jp...
> 理工系では、
> > そもそも、東大なんて世界的に見れば相手にもされないいなか大学。
> には反論できます。
> ニュートリノ検出のスーパーカミオカンデの半数の研究者は外国人であるが、
> 彼らは
> 「世界的に見れば相手にもされないいなか大学」
> にわざわざ研究に来ている3,4流研究者たちなのかと。

 そりゃ、カミオカンデがあるからでしょ?
 他にない設備があれば、どんな田舎のヘボ大学にでも行きますよね。
# あっ東大が田舎のヘボ大学って言ってるわけじゃないですよ。
# 名だたる業績を京大に取られているって言っても、それなりの
# 大学であることは認めているんですから。

 たとえば、多くの天文学者が研究に来るからといって、ハワイが
 天文学において特に優れているとは言えないのでは?
 まあ、ある意味、メッカではあるだろうが、だから何?