ども、みやこしです。
あけましておめでとうございます。

Nekoma Suzuaki wrote:
> 今夜は十二国記スペシャルを見てさっさと寝る予定の猫間です。

録画はしておいたものの、まだ見ていないです。
地上波未放映シーンが出て来るのかどうか…。
次回「終章」のネタばれになりそうなので改行ついでの駄文を。

実家に
帰った
おり、
昔買っ
ていた
「エリ
 アル
 コミ
 ック」
という
「ARIEL」
のパロ
ディ誌
を見て
いたら、
その内
の一冊
に山田
章博氏
の作品
が載っ
ていて
驚いた
り。

> > > 黒幕暴露が! 祥瓊と鈴の口上が!
> >
> >  見ました。なんだか桜吹雪と印籠を同時につきつけられた気分(^^;。
> 
> 同感。
> 桜吹雪だけ、印籠だけでもスッキリするのに、それを同時に出されてしまっては
> 平伏するしかありません(苦笑)。

本当の「印籠」が出されるのは次回の終章ですが…、って、予告で既に
出てるという話も。
不思議なのは、鈴が出した御名御璽を、一介の町人が一目見て本物だと
判った事です。以前、蘭玉が慶王御璽を見つけた時もそうでしたが、十
二国ではそれほど御名御璽が一般に知れ渡っているのか、それとも麒麟
が王に王気を見出すように、御名御璽そのものに何かが宿っていて市井
の人にもそれが判るのか、いずれにしても不思議に思えました。

> とはいえ、そこに至るまでの道程を思えば清々しい気持ちで一杯になります。
> 冗長だったなどとは少しも感じません。
> 十二国記はカタルシスの導き方が本当に上手いです。

同感です。この辺りの展開の仕方は、「月の影 影の海」「風の海 迷宮
の岸」と一貫していると思うのですが、この「風の万里 黎明の空」は、
それが最も上手いというか。原作には登場しない浅野の絡ませ方も見事
ですし(実際、BS2で初めて観た時は、彼が原作に登場しないという事に
全く気が付きませんでした)。

> > # しかしまあ嘘と本当をないまぜに。
> 
> あれはまぁ、嘘も方便でしょう。
> 陽子の存在をしゃべっては収拾がつかなくなりますし。

そうですね。街の人達を抑えるには、王が味方で、しかも眼前にいる
州師や禁軍を統率出来る事を信じさせないといけませんし、それには
陽子が現時点で無力なのを晒すわけにはいけない訳ですし。

> それでは、良いお年を。

では、今年もよろしくお願いします。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons