Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!Q.T.Honey!news.join.ad.jp!news-sv.sinet!ns04b!nd-os001.ocn.ad.jp!dojima-n0.hi-ho.ne.jp!not-for-mail From: Miyakoshi Kazufumi Newsgroups: fj.rec.animation Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJVclaSVNJUYlOSEhGyhCUGhhc2U=?= 5 Date: Mon, 03 Nov 2003 00:44:01 +0900 Organization: hi-ho Internet. Lines: 158 Message-ID: <3FA52641.FBA61CEF@tim.hi-ho.ne.jp> References: NNTP-Posting-Host: eaosk17-p25.hi-ho.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: dojima-n0.hi-ho.ne.jp 1067787843 50315 202.224.160.26 (2 Nov 2003 15:44:03 GMT) X-Complaints-To: dojima-n0.hi-ho.ne.jp NNTP-Posting-Date: Sun, 2 Nov 2003 15:44:03 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.78 [ja] (Win98; U) X-Accept-Language: ja Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.animation:769 ども、みやこしです。 Keita Ishizaki wrote: > > 石崎です。 > > プラネテス Phase 5『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』 > について雑感など。 #この前に観た、「眼鏡を外した方が可愛い」などとほざいていた某セーラー戦士に #丸一日ぐらい説教したい気分でいっぱいでした(^_^; > # 休暇となったデブリ課。実働部隊全員が同時に休んで、大丈夫なんでしょう > # か? しかも、片道最低三日以上掛かっている月旅行なんて行ってますから、 一週間以上の休暇ということになりますね。普段から実はそんなに出動が 無いのか、たまたま営業宙域に長期間デブリが来ない時期だったのか。 #何にしてもうらやましい…(;_;) > # 宇宙ステーションから月までは、どうやら4日かかるらしい。そんなものなの > # かな。 三人しか乗れないアポロでも、片道約三日の筈。70年後とはいえ、あれだけ でかそうな宇宙船を4日で運航出来るのはかなり凄いような。 て言うか、あの携帯電話みたいなデザインはちょっと笑ってしまいました。 あんなでかい可動部を作るぐらいだから、よほど余裕がある設計なんでしょう ね。 #オペレータが「トランスフォーメーション!」とか叫んでそう(^_^; > # 宇宙資源などというものの出現により、不足したもの。良く聞き取れなかった > # のですが、軽油かなぁ。これで工場が倒産と。ディーゼル規制で廃業する運送 > # 屋みたいなものでしょうか。新しい時代の犠牲者という奴ですね。 機械を動かす軽油が手に入らない、って言ってますね。しかし、「宇宙資源」って いかにもアヤシイ響きなんですが、何なんでしょう(^_^; > # 男優をノックアウトして、女優の方を向いて良い格好しいのハチマキでした。 でも大ボケです(^_^; この女優役が、あの解説のお姉さんですね。声優初挑戦という割には 意外と違和感が無かったです。 > # 映画撮影の男優。耳がエルフ耳なんですが…。本物? 狼男ものみたいでしたから、多分特殊メイクなんでしょうけど、 ああいう形に整形するのが流行ってるという可能性も。 > # 宇宙船の中でゲリラ撮影をしている撮影クルー。フィーが許可が出る訳無いと > # 言っていたところを見ると、AVの撮影か何かだったんでしょうか。^^;;;; あの口調からすると、そんなところでしょうね。 > # 撮影許可の話に気づいたのはフィーだけ。ハチマキに到っては、男優として協 > # 力してしまうし、自分の仕事の世界の外は理解の外なんでしょうね。 ハチマキも、せいぜい三年目か四年目ですしね。若い、若い(しみじみ…) > # 廊下で夫の方とぶつかったスリ。今回は、財布を懐にしまうところが描かれて > # います。 逃げ場の無い宇宙船でスリというのも、かなりリスクが高いですね。 被害者が、すられた直後に気付いたら面が割れてしまいますし。 > # 子供の言う事に、子供の様に救命ボールだと反論するハチマキ。…ガキです。 若い、若い(しみじみ…)(^_^; > # 救命ボートならぬ救命ボールがあるんですね。しかし、こんなモノで宇宙を漂 > # いたくないです。 狭いのはまぁ仕方ないとしても、放射線対策とか、変な軌道に乗ってあさっての 方向に飛んで行ったりとか、その辺大丈夫なんでしょうか(^_^; > # シアに薬を飲ませようとするシーン。嫌すぎ。 同感です。飲み物に混ぜて、とかいうのにしなかったのは、この嫌な 感じにするためにわざと、でしょうか。 > # スリがいたのはトイレ。吸引式かな? トイレにあんな物を流してはいけません。 > # チェンシンを「自分の部屋で」お茶に誘おうとするリュシー。露骨すぎです。 積極的ですなぁ(^_^; > # ラウンジでソフトクリームを買って貰って食べていたシア。無重力空間で地上 > # と同じようなアイスで大丈夫なんだろうか。 アイスがコーンから外れても、地上みたいな悲しい思いをしなくていいから かも(^_^; > # 非常事態になっても、映画を撮り続けようとする監督、ナイスです。 予定外の事態が起きたら、より生き生きと撮り続けるのが基本です(^_^; > # 両親の説得に、スリが少し心動かされている表情が出ています。 ここの両親の台詞、何か少しずれてるような感じがしたので、はじめは ギャグか、あるいは暗黙の了解の内にスリの気を引きつける作戦なのか、 とか思ってました(^_^; > # ちゃっかり、この事件の顛末をニュース番組に売ることを考えている監督。ち > # ゃっかりしてます。ところで、男優さんはまた気絶してますな。^^;; でも、このニュースのせいで借金取りが追いかけてきたらまずいのでは(^_^; > # 初めて旅客船に乗船した時は緊張しまくっていたチェンシンが、今回は実に落 > # ち着き払っていたばかりか、スリ出現に対処して活躍していたのが、微妙に違 > # 和感があるような無いような。これが本来の彼の能力なんでしょうけど。 そうでしょうね。 ただ、肝心の人質が宙に浮いている状態で、あの作戦を行なうのはリスクが 高いような。今回は結果オーライでしたけど、下手したらシアが壁に叩き つけられたりする可能性もあったわけですし。ハチマキ達をそれだけ信頼して いた、という事でしょうか。 また、船をロールさせても、宙に浮いている人には遠心力がかからないので、 床には落ちずに、まず、「横」から迫ってきた壁にぶつかるような気がします。 あの部屋が、船の中でどういう位置にあるのかがイマイチ判らないので、確かな ことは言えないのですが。 > # 子供を連れ無理心中を図ろうとした両親が、子供を誰かにより命の危険に晒さ > # れ自分達の過ちに気づく。定番と言えば定番の話なんですが、良かったです。 > # 本作、SF作品と言いつつ、この手のベタベタなドラマを見せてくれる辺りが > # 割と好きだったりします。逆に、宇宙空間でやる必要は無いと言われればそれ > # までな気もしますが。^^;;;; いや、むしろ、宇宙を舞台にしても、やってる事はあまり変わらないというのを 出したいというのが監督の狙いらしいので、こういう「宇宙でやる必要がない」 ような話こそが必要なのではないか、と思います。とりあえず、この手の定番の 話は、一通り(って言ってもどれだけやれば「一通り」になるのかは謎ですが) やりそうな気がします。 ただ、今回は作画がちょっと疲れていた(^_^;)のが残念でした。 #アップはともかく、ロングの画がちょっと…。 > # シアの声はかないみかさんでした。 まだまだ幼い役が出来る人ですねぇ。 > # ところで、財布は結局出て来たんだろうか? 謎ですね(^_^; > ■次回は…。 > > 「月のムササビ」 これも意味不明です…。アニメのオリジナルっぽいですが、どんな話なんだろう。 タナベの住まい(しかもかなりボロ)に、和服の美女(見合い?)とは。 > では、また。 では。 -- 宮越 和史@大阪在住